ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

大手町で韓国料理ランチ。「韓国鶏鍋 GOCHU (コチュ)」



スポンサーリンク

今日のお昼はOOTEMORIにある「韓国鶏鍋 GOCHU (コチュ)」へ。以前から行ってみたいと思っていたが、遂に行くことができた。

f:id:s06216to:20140722200334j:plain

大手町駅直結の「OOTEMORI」内にある 「韓国鶏鍋 GOCHU (コチュ)」。

恵比寿の人気韓国料理店「スラッカン」 大手町「OOTEMORI」内に新業態 『韓国鶏鍋 GOCHU(コチュ)」を2013年10月2日 水曜日にオープン。

国料理のトレンドは焼肉の「牛肉」から始まり、最近ではサムギョプサルの「豚肉」とそのジャンルが広がってきました。韓国料理ファンの間ではすっかり浸透してきているのが「鶏肉」ジャンル。中でも韓国の伝統的な鶏専門料理といえば「タッカンマリ」と「ダッカルビ」。『韓国鶏鍋 GOCHU(コチュ)』は、その2種類の鶏鍋をメイン料理とした韓国料理店です

タッカンマリ・・・24時間かけて煮込んだ特製のスープに丸鶏一羽を入れた韓国の伝統的鶏鍋。自家製の韓国酢醤油でお召し上がりいただきます。

ダッカルビ・・・ぶつ切りにした鶏肉と野菜などを炒めて食べる韓国の焼肉料理のひとつ。大きな鉄板鍋1つでラーメン、チャーハンを豪快に調理。

店舗名のGOCHUとは、韓国語で唐辛子の意味。女性を意識したメニュー構成や店舗デザイン同様、かわいらしい耳への響きも意識した店舗名です。ロゴデザインは唐辛子を連想させるビビットな色合いをテーマカラーとし、直線的な韓国語と、曲線的な英語を組み合わせ、料理のシャープさと、女性らしい柔らかさ、優しさをイメージしました。 

NIAGARA 社長 のblog:プレスリリース「韓国鶏鍋GOCHU コチュ」

f:id:s06216to:20140722200345j:plain

メニューは見たことのない名前に惹かれて「タッコムタン定食(950円)」を注文。 「タッコムタン」とは調べてみると、

鶏肉を煮こんだスープ。タッは鶏のこと。コムタンは長い時間かけて煮出したスープの意。(http://www.koparis.com/~hatta/zukan/010180.htm

とのこと。食べるのは初めてだったが、鶏肉を煮込んだというスープは濃厚なダシが出つつも、意外とさっぱりしていて美味かった。体にも良さそうで、夏にぴったりな感じ。キムチ等色々な付け合せも良い。今度は是非夜に行って「タッカンマリ」にチャレンジしてみたい。

韓国鶏鍋 GOCHU

住所:東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI B2F

 電話:03-6273-4915

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:日曜日・祝日

韓国鶏鍋 GOCHU (コチュ) - 大手町/韓国料理 [食べログ]