
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

新橋の居酒屋で見つけた「いかとんび」



スポンサーリンク

 昨日は人生初めて、劇団四季のミュージカルを見に行った。

劇団四季は、四季株式会社が制作企画・興業運営を行う、日本の商業演劇を代表する劇団。ただし、特に初期においては、シェークスピア、チェーホフなど既存商業演劇(新派、コマ劇場、新橋演舞場など)よりは、既存新劇団体(俳優座、文学座など)に近いレパートリーを持っていたことなどから、今でも新劇団体のカテゴリに含める場合もある。(劇団四季 - Wikipedia

f:id:s06216to:20140730004123j:plain

 演目は「ウィキッド」

f:id:s06216to:20140730004353j:plain

世界を敵にして、たった一人に愛されるか。たった一人を失って、世界に愛されるか。

本場・ブロードウェイの開幕から、ロサンゼルス、シカゴでのロングランをはじめ全米ツアー、さらにはロンドン、シドニー、トロント、東京と瞬く間に上演都市を増やし、各地で何度も興業収入記録を打ち立ててきたミュージカル。

L.フランク・ボームの描いたこの物語には、善と悪、対照的な二人の魔女が登場します。そして『ウィキッド』は、オズに災いを招く西の悪い魔女・エルファバを主人公とした物語。なぜ彼女は「悪い魔女」と呼ばれるようになってしまったのか?正義とはひとつだけのものなのか?『オズの魔法使い』に隠された誰も知らない真実。(INTRODUCTION|ウィキッド作品紹介|劇団四季

2003年にブロードウェイで誕生した『ウィキッド』は、今や世界中で累計観客動員数3600万人を超える大ヒットミュージカル。『オズの魔法使い』の知られざるプロローグを描く内容で、賢いが激しい気性と緑色の肌を持つエルファバ、自己中心的だが美しく人気者のグリンダというふたりの魔女の友情と成長がドラマチックに描かれる。(ミュージカル『ウィキッド』上演回数2000回突破 | チケットぴあ[演劇 ミュージカル・ショー]

最近は、今まで行ったことがなかったものに行ってみる機会が多く、この間はジャズを見に青山の「BLUE NOTE TOKYO」(BLUE NOTE TOKYO)へ行った。正直、ジャズの方はあまり得意ではなかったけど、今回のミュージカルは結構好きな気がする。純粋に物語がおもしろくて楽しめたし、歌や音楽も良い。役者の方の演技も、舞台の演出もすごかった。恥ずかしながら、今まで「オズの魔法使い」を見たことがなくて前提知識はゼロだったけど、それでも楽しかった。(絶対、近々オズの魔法使いを見たい)

 

ミュージカル後は新橋で適当に歩いて見つけた居酒屋「辰のおとし子」に入った。

 

「今日のオススメです!」

 

という店員さんの言葉に流されるがままどういうものなのか知らずに注文した「いかとんび」。焼き鳥のように串にささったイカ(?)が想像以上に美味しく、あまりにも美味しかったので、もう一度追加で注文をした。これがいかとんび。

f:id:s06216to:20140730005607j:plain

調べてみると「いかとんび」とは、

カラストンビ(イカトンビ、タコトンビ)・・・カラスとトンビの嘴(くちばし)に形・色が似ていることからこの名前がついた。嘴そのものは固くて食べられないが、その周りの身を食す。人間でいうところの咀嚼筋にあたり、他の部位と比較して筋肉質が豊富な部位であり、独特の風味がある。タコやイカの口をその周りの身ごとくり抜いて干したもの。または、燻製にしたもの。タコの口を塩茹でにしたもの。(日本の珍味一覧 - Wikipedia

1パイのイカにたった一つのイカの口、コリコリ美味しいイカのとんびは、高級料亭やお土産物屋さんの人気の珍味。(Amazon.co.jp: イカの口 イカとんび 美味しすぎるて、食べ過ぎに注意、旨すぎる、アオリイカのイカとんび: 食品&飲料

というように、イカの口の周りの身のことらしい。 コリコリした食感で、噛んだ瞬間にイカの旨味が溢れる。こんな美味しいものがあるとは今まで知らなかった・・。お酒の肴に最高。これからしばらくハマりそう。

 居酒屋「辰のおとし子」は、いかとんびだけでなく他の刺し身や揚げ物といった定番メニューや日本酒もどれも全部美味かった。店員さんの活気のある対応もとても気持ちいい。是非また行きたいと思う。

辰のおとし子

住所:東京都港区新橋2-13-3 ALC.BLD 1F

電話:03-3581-0077

営業時間:

(月~金)11:00~14:00、17:00~24:00

(土)  17:00~23:00

定休日:日曜・祝日

辰のおとし子 (たつのおとしご) - 新橋/居酒屋 [食べログ]