ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

魚好きに是非おすすめしたい新御徒町の「魚旬」



スポンサーリンク

昨日は新御徒町の「魚旬」へ。北陸の美味しい魚が食べられるということで、昨年出張で金沢行った時に食べた数々の美味しいものが思い出される。

まず初めに宣言しましょう。 こちらは近い将来に予約困難店になります。 だって北陸の美味しい魚介を、信じられない値段で食べられるんです。(『どうかしてるぜ』by いぬくま : 魚旬[食べログ]) 

f:id:s06216to:20140731080510j:plain

初めて新御徒町駅で下車した。

新御徒町駅(しんおかちまちえき)は、東京都台東区にある、東京都交通局(都営地下鉄)・首都圏新都市鉄道の駅である。大江戸線・つくばエクスプレス開業前の仮名称は、いずれも元浅草だった。(新御徒町駅 - Wikipedia

御徒町ってこういう由来だったんだ。

江戸時代、江戸城や将軍の護衛を行う下級武士、つまり騎乗が許可されない武士である御徒(徒士)が多く住んでいたことに由来する。 御徒町周辺に於いては長屋に住み禄(現在の給与)だけでは家計を賄い切れず内職をし生活していた下級武士を指す 。 なお、現在は町名としては消滅し、台東区台東、および東上野の一部となっている。また、この地名は城下町であればどこにでもある地名でもある。(御徒町 - Wikipedia

f:id:s06216to:20140731080423j:plain

 中々落ち着いていて好きな雰囲気の街並み。

f:id:s06216to:20140731080450j:plain

地下鉄からの場合A4出口出てから、右に出て4〜5分くらいでお店に到着。入り口がちょっと変わっていて、「本当に入っていいのか?」ってなった。

f:id:s06216to:20140731080501j:plain

「北陸の漁師と仲買いの魚屋」

f:id:s06216to:20140731080530j:plain

メニューがたくさん。色々な魚があり、聞いたことのないような名前の魚も多い。どれも美味しそうなので選ぶのが大変・・・

f:id:s06216to:20140731080548j:plain

f:id:s06216to:20140731080606j:plain

f:id:s06216to:20140731080625j:plain

f:id:s06216to:20140731080638j:plain

f:id:s06216to:20140731080653j:plain

日本酒も北陸の美味しいものが揃っている。

f:id:s06216to:20140731080710j:plain

まずはかにみそ。あー美味い。

f:id:s06216to:20140731091318j:plain

そして魚!美味かったー・・・

f:id:s06216to:20140731080742j:plain

f:id:s06216to:20140731091447j:plain

f:id:s06216to:20140731080726j:plain

やっぱり〆は雑炊。

f:id:s06216to:20140731091421j:plain

色々食べたけど本当どれも美味しかった。多くの魚好きの方に是非おすすめしたいお店。料理が豊富でまだまだ食べたい料理がたくさん。これは再訪すること間違いなし。比較的小さいお店なので、予約していくのをおすすめします。

魚旬

住所:東京都台東区三筋2-20-4 1F

 電話:03-5809-1799

営業時間:17:00~23:00

定休日:月曜日

魚旬 - 新御徒町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]