ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒に関する日記

夏・ガパオ



スポンサーリンク

なぜだか夏になるとガパオが食べたくなる。美味しいガパオ、と考えて自分の中で一番最初に思い浮かぶ店がJR飯田橋駅から歩いて5分ほどのところにある「オールドタイランド」。入った瞬間からタイに来たかのような雰囲気を感じられるこのお店は、このあたりでは有名な人気店で、オープン前から行列ができていることもしょっちゅう。

f:id:s06216to:20140802151657j:plain

 カオマンガイもトムヤムチャーハンもパッタイもうまい。ただガパオは特別美味しいと思う。うまいこと良く炒められた肉と野菜。そこから出た旨味とソースが混ざって、ご飯に合わさり、そこにさらに卵がまであるんだから美味しくなるに決まっている。反則なくらいに美味しくなる。

タイ料理で肉類とカミメボウキをナンプラーとオイスターソースとともに炒めた料理。主に豚の挽肉が用いられるが、肉の代わりに魚介類やキノコなどが用いられることもある。(ガパオ - Wikipedia

f:id:s06216to:20140802151643j:plain

綺麗なたまごは半熟で、割ってご飯と混ざるととろける。辛さがちょうど和らぎまろやかな味に。

f:id:s06216to:20140802151627j:plain

もう少し辛い方が良い、って思った時は唐辛子入りのナンプラーを追加すると良い。辛くて辛くて、でも美味い。ご飯が止まらなくなる。タイの屋台にいるように汗をかきながら食べて、美味さを実感することができる。

f:id:s06216to:20140802151610j:plain

最後には、口直しに酸味の聞いたスープを。スッキリして満足。 

f:id:s06216to:20140802151555j:plain

 やっぱり夏はガパオが美味しい。

オールドタイランド 飯田橋店

住所:東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル2階

電話:03-5212-4566

営業時間:

11:30~15:00(14:30 LO) 、17:30~23:00(22:00 LO)

定休日:無休

オールドタイランド 飯田橋店 - 飯田橋/タイ料理 [食べログ]