ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

鎌倉「オクシモロン」の「エスニックそぼろカリー」にはまりそう。



スポンサーリンク

今日の昼は鎌倉にある「OXYMORON(オクシモロン)」というお店の「エスニックそぼろカリー」を食べた。美味しかった。食べたことなかったタイプのカレーライス。今まで鎌倉でカレーを食べようと思ったら「キャラウェイ」以外思いつきもしなかったけど「オクシモロン」もこれからはまりそう。今日は鎌倉は綺麗な快晴だった。「オクシモロン」へは、JR鎌倉駅の東口を降りて小町通りに入っていく。

f:id:s06216to:20140805130819j:plain

f:id:s06216to:20140805130840j:plain

f:id:s06216to:20140805130853j:plain

まっすぐ歩くと「OXYMORON」という看板が。

f:id:s06216to:20140805135254j:plain

そこを左に曲がって奥へ行く。

f:id:s06216to:20140805130909j:plain

お店は二階。

f:id:s06216to:20140805130929j:plain

f:id:s06216to:20140805130947j:plain

メニュー

f:id:s06216to:20140805131005j:plain

メニューにはお店の名前「OXYMORON(オクシモロン)」の意味が書かれていた。

“反対の意味の語を組み合わせることにより、奥行きのある印象を生み出す語法のこと。例として「永遠の一瞬」や「公然の秘密」など。「真剣な遊び心」や「寛容なこだわり」をそなえた物の見方を忘れないように、また、個性の激しい素材を合わせることにより、一層奥深い味わいを引き出すことができますように。そんな意味を込めています。”

店内はゆっくり本でも読みたくなるような雰囲気。カフェとしても人気らしい。

f:id:s06216to:20140805131022j:plain

そして、こちらが「エスニックそぼろカリー」。トッピングで温泉卵追加。そぼろカリー、というのが初めてでルーが無いカレーってどうなんだろうと思ったけれど、食べてみたら意外とあり。というかかなりおいしい。そぼろにしっかり味が付いていたし、ナッツが入っていて香ばしい。食べていておもしろい新鮮なカレー。たっぷりのパクチーも食欲をそそる。(パクチーは注文の時に有り・無しの希望を聞いてくれるので苦手な人も安心。)キャラウェイの欧風カレーも大好きだけど今の季節はこの「オクシモロン」のほうが食べたくなるかも。これははまりそう。

f:id:s06216to:20140805131037j:plain

お店が八幡宮に近いので帰りにぶらぶらするのも楽しい。ちなみに明日8月6日(水)より「ぼんぼり祭」(鶴岡八幡宮|時節の祭 |)がはじまる。

f:id:s06216to:20140805131052j:plain

OXYMORON(オクシモロン)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F

電話:0467-73-8626

営業時間:(木~火)11:00~18:00(LO17:30)

定休日:水曜日

オクシモロン (OXYMORON) - 鎌倉/カレーライス [食べログ]

関連記事