
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

仙台観光と合わせて行きたいおすすめの「美味しいお店」まとめ

仙台 美味しいもの 日本酒


スポンサーリンク

f:id:s06216to:20141017191611j:plain

photo credit: BeestFace via photopin cc

仙台で働いていた時、毎日のように美味しいもの探しをしている中で特に気に入って、今でも仙台に戻った時ほぼ必ず行っているお店をおすすめしたい2泊3日観光プランと合わせてまとめてみた。この冬、久しぶりにSENDAI光のページェントを見に仙台へ行こうかな、と思い中。仙台ならではの美味しいものを食べたい。

◆初日(昼到着の場合)

・昼食(仙台駅前)

f:id:s06216to:20141017194603j:plain

photo credit: CJToews via photopin cc

仙台駅に到着したらまず「仙台仔虎」へ。いつも必ず行く駅前の焼肉屋さん。景色の良い窓際の席で美味しいお肉を食べる。ちょっと贅沢だけど「上焼肉ランチ(2,100円)」がおすすめ。結構並ぶので事前に予約をしたい。

team-toranomon.com

・昼〜夕方(仙台市内をぶらぶら観光)

f:id:s06216to:20141017194735j:plain

photo credit: HAMACHI! via photopin cc

f:id:s06216to:20141017215422j:plain

photo credit: pnjunction2007 via photopin cc

昼飯後はアーケード定禅寺通りをぶらぶら歩く。広瀬川沿いを歩くのも楽しい。「DATE BIKE[ダテバイク]」を使えば移動も簡単。せんだいメディアテークもおすすめスポットの1つ。アーケードにある阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」と「鯛きち」ははずせない美味しいもの。特にひょうたん揚げはすぐ売り切れるので、早めに行っておきたい。

www.abekama.co.jp


うす皮たい焼き 鯛きち 仙台駅前店 - 仙台/たい焼き・大判焼き [食べログ]

・光のページェント(期間限定)→夕食(国分町)

f:id:s06216to:20141018043705j:plain

photo credit: tamaki via photopin cc

f:id:s06216to:20141018043817j:plain

photo credit: yisris via photopin cc

f:id:s06216to:20141017200156j:plain

photo credit: Yuichiro Haga via photopin cc

光のページェントのライトアップを見た後、初日の夕食はやはり「国分町」で。仙台一の繁華街。好きなお店が多すぎて悩むけど、せっかく東北仙台に来たのだから、美味しい日本酒が飲めるお店へ行きたくなる。太田和彦氏が全国の居酒屋の中で「東の横綱」と称した「一心」は値段は高いが一度は行ってみる価値はあると思う。自分が一番おすすめしたいのは「旬味酒好 かん」。お店の雰囲気、マスターの笑顔が最高。「ポテトサラダ」がめちゃくちゃ美味いので是非食べてほしい。「無垢とうや」や「シヅクトウヤ」なんかも良いなあ。「古々がみそ」も好きだった。

retty.me

nihonshu-kan.com

to-ya.jp

to-ya.jp

◆二日目

・朝食(余裕があれば早起きして朝市へ)

f:id:s06216to:20141018044409j:plain

photo credit: 11ta54ka97 via photopin cc

もし体力に余裕があれば早起きして「塩釜水産物仲卸市場」へ行きたい。自分で好きな具材を買ってその場で海鮮丼が作れる。幸せ。朝はやっていないけれど塩釜の寿司屋「すし哲」も有名どころ。


宮城県『塩釜水産物仲卸市場』が楽しい! 新鮮な魚を買ってその場でデカ盛り海鮮丼にして食べられるぞ | ロケットニュース24

www.shiogama-sushitetsu.com

・昼食

f:id:s06216to:20141018044603j:plain

f:id:s06216to:20141018044711j:plain

photo credit: dockleaf via photopin cc

二日目に何をするかによるけど「松島」観光をするか、温泉へ行くか、が個人的にはおすすめ。温泉へ行く場合は仙台駅からバスで40分程で行ける「作並温泉」か「秋保温泉」へ。(自分は秋保の方が好き)秋保温泉では「緑水亭」がお気に入り。作並に行くなら「宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY」にも寄りたい。ランチは適当にぶらっと入っても良いかも。秋保に行ったら「さいち」のおはぎは買いたい。


主婦の店 さいち (しゅふのみせさいち) - 仙台市太白区その他/和菓子 [食べログ]

夕食

せっかく仙台に来たのだから美味しい「牛タン」を食べなければ。「福助」で大好きな「伯楽星」を飲みながら牛たんしゃぶしゃぶを食べるのも良いし、「伊達哉」の仙臺花咲きトロ牛タンも美味しい。

phai.jp

◆最終日(夜出発の場合)

・昼食

せっかくなので仙台城址伊達政宗像を見に行こう。お昼までに仙台市内に戻ってランチ。冬であれば「おでん三吉」なんかおすすめかも。「彩華」の冷やし中華も美味しかった。

f:id:s06216to:20141017203807j:plain

photo credit: mah_japan via photopin cc

oden-sankichi.com


彩華 (サイカ) - 勾当台公園/広東料理 [食べログ]

・夕方

夕食まで時間が余ったら仙台駅東口から歩ける小さなカフェ「Cocteau(コクトー)」でのんびりするのも良いかも。ワッフルが美味しい。


コクトー (Cocteau) - 榴ヶ岡/カフェ [食べログ]

・夕食 

f:id:s06216to:20141017194942j:plain

photo credit: kenleewrites via photopin cc

仙台最後の食事は牛タンか寿司か迷うけど自分は寿司かなあ。仙台駅3階の寿司通りで美味しいお寿司を。「北辰鮨」がおすすめ。

www.hokushin-suisan.co.jp

まとめ 

とりあえず今思いついたお店を書いてみたものの、まだまだ紹介したい美味しいお店が山ほどあり自分としても納得しきれていないので、この記事を随時更新するかもしくは別の記事で書いたりしてきたい。仙台は美味しいものが多くて行く度に幸せになれる大好きな街。(この店が入っていない!等あればコメントをいただけると嬉しいです。) 

最近の記事