ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

神楽坂「竹ちゃん」な夜



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20141108204443j:plain
 日が暮れてお腹が減ったのでぶらっと外に出た。あまり行ったことがなかった牛込柳町方面を歩いてみるものの、何か違う。ココイチって気分でもなかったので都営大江戸線に乗って飯田橋までとりあえず行ってみた。神楽坂。いつもの坂道を登りながら色とりどりの看板を眺めて何を食べようか考えても、ぴんとこない。なんとなく細い路地にも惹かれない日。気がついたら神楽坂駅まで登り切っていて、結局いつもの「竹ちゃん」に吸い込まれた。 
f:id:s06216to:20141108204452j:plain
 「まずは」と、ビールと牛肉とナスの味噌炒めを注文した。お通しの中華くらげとキュウリが案外美味いなと思ってると、熱々の鉄板で味噌炒めがやってきた。ボリュームたっぷり。しめじと牛肉と玉ねぎの旨みや甘みとタレの絡まり具合が最高で、何よりナスが大きくてうまい。やや辛味があるってのも嬉しい。
f:id:s06216to:20141108204459j:plain
 続いてメニューに名物と書かれた「たこ焼き」を頼んだ。このたこ焼きが小さめだけど中には思ったより大きなタコが入っている。鰹節が熱々のたこ焼きの上で踊っている。ビールから日本酒に切り替える。一ノ蔵のなみなみがよく合う気がした。
f:id:s06216to:20141108204508j:plain
 良い気持ちになったところで最後にぶっかけ玉子ごはん。これがないとしまらない。
f:id:s06216to:20141108204517j:plain
 店内には一人で考え事をしているおじさんや仲よさそうな二人組の男性と若くないカップルたち。皆、楽しそうに飲んでいるよう。いつまでもこういうお店に通い続けたいし、どんなに洒落たお店よりこういうお店に長く続いて欲しいなと思った竹ちゃんな夜だった。
竹ちゃん

住所:東京都新宿区神楽坂6-38

電話:03-5229-6721
営業時間:
(月~金・祝前)16:00〜29:00 LO28:00
(土・日・祝]) 15:00〜29:00 LO28:00
定休日:年中無休