ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

早稲田にあるちょっと穴場な寿司屋「山水」へ行って感じた「町の寿司屋」の魅力。



スポンサーリンク


f:id:s06216to:20150414221653j:image

 そういえばこの間、早稲田の辺りで美味しいお店ないかなあと色々歩いている途中で見つけて、気になって入ったお寿司屋さんがあった。「山水(サンスイ)」。小さいお店で店内はカウンターのみで約10席。おまかせ握りの並が1,200円、と比較的安かったのでそれをお願いして、やっぱり寿司といったら日本酒だと思って九平次をお願いした。(最近すごく好きだ。)冷だと、他には東一や美田、獺祭、飛露喜、十四代などがあった。お通しのホタルイカ。美味い。生姜のさっぱりした感じが良い。

f:id:s06216to:20150414221700j:image
 そして寿司。厳選した最上級のこしひかりに、江戸時代から続く酒粕から作られるこだわりの赤酢を合わせているという、ちょっと赤みがかった酢飯。美味しい。回転寿司やいわゆる超人気のお店と違って、どの町にもある「町のお寿司屋さん」といった雰囲気がすごく良くてなんか落ち着く。静かで、ゆっくりできる。
f:id:s06216to:20150414221707j:image

 もちろん、有名店は有名店で美味しい。けれど、普段なかなか話題にならないような「町の寿司屋」的なお店も美味しいし、また違った魅力がある。たまたま、こういうお店を見つけた時に食べ歩きってすごく楽しいなあ、っていつも思う。

山水 早稲田鶴巻店
住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町522

電話:03-3204-7251
営業時間:17:30~23:30
定休日:不定休