
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

三軒茶屋「うち田」で飲んだうまい日本酒。カニ身とカニ味噌炙りは何度でも頼みたくなる美味さ。



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150426191144j:image

 前職での同期入社の友人が転職をすることになった。新入社員研修で行った名古屋で知り合い、「美味しいものが好き」、そして同じ大学の同じキャンパスで勉強していたというところで盛り上がって色々なお店を巡り、今でもふと時々連絡を取り合って美味しいものを食べては、そして飲む(お互いに日本酒が好きという共通点も。)不思議な縁がある友人。彼の転職先も同じく「食」に関わる会社ということで、とりあえずうまいものでも食べに行ってお祝いだ、ということで三軒茶屋の「うち田」へ向かった。お通しのあん肝と一緒に頼んだのは、
f:id:s06216to:20150426191153j:image
 醸し人九平次。(最近本当好きな日本酒の1つ。)
f:id:s06216to:20150426191208j:image
 「ホタルイカ」に、
f:id:s06216to:20150426191221j:image
 「イカ大根」という、「イカ」が好きな自分の好みで注文をしてしまったけれど、こうやって好きなもんを気を使わず自由に頼めるっていうのも飲む相手がその友人だからこそ。イカ大根、見た目からわかるけれど、じっくりと出汁が染みていて本当絶品だった。美味い。
f:id:s06216to:20150426191232j:image
 メニューには無いけれどもう「夏酒」が出ているよ、と店員さんから伺って、わくわくしながら頼んだ「GOZENSHU9(NINE)」。美味かった。夏酒はその味ももちろん、青いボトルのものは特に「爽やかさ」を感じることができて、好きだ。夏酒といって思いだすのが、仙台の「かん」で飲んだ秋田の「刈穂 夏吟醸酒 六舟 SummerMist」。とにかく飲みやすくて美味しくて、今年もいつ飲めるか、今から楽しみだ。一番好きな青い六舟。
f:id:s06216to:20150426191247j:image
 うち田で食べた中で思わず互いに笑顔になってしまうくらいに美味かったのがこの「カニ身とカニ味噌炙り」。カニ味噌好き、日本酒好きにはどストライクな一品。これだけあればどれだけでも日本酒が飲めるんじゃないか、ってくらい美味くてついつい飲み過ぎそうになるけれど、二次会があるので頑張って抑えて、店を後にした。ご馳走様でした。美味しかった。
f:id:s06216to:20150426191259j:image
 
うち田
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-6 サダン太田ビル 1F

電話:03-5430-3711
営業時間:
(月~金)17:30~翌1:00
(土)  17:00~24:00
定休日:日曜日