ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や美味しいもののメモ

逗子で美味しいもの巡り。「永楽」の久留米ラーメンと「ブレドール」のパン。



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150506140107j:plain

 GW最終日はのんびり過ごそうと、近場の逗子をぶらぶらすることに。昼ごはん何にしよう。夕食は牛すね肉を煮込んだ欧風カレーにすることにしていたので、麺かな。図書館近くの「くくる食堂」の沖縄そばか「あん彦」の蕎麦で日本酒を軽く一杯か、と思ったけれどどちらも混んでいそうだったので、以前から行ってみたかった「永楽」の久留米ラーメンを食べることにした。

f:id:s06216to:20150506131148j:plain

f:id:s06216to:20150506135855j:plain

 逗子駅からは銀座通りを歩いて5分程のところにある「永楽」。店の前には昭和46年創業と書いてあるけれどそれは九州小倉の本店(永楽)で、この逗子のお店は2013年にオープンしたとのこと。一歩店に入ると、とんこつの独特な香りが一杯に広がっている。らーめんと辛子明太子ご飯定食をお願いした。比較的すぐやってきたらーめん。綺麗な見た目。とろっとしたスープは思ったより濃厚すぎず、とても飲みやすい。(そして旨味もしっかり感じられる。)麺の硬さもちょうどよい。

f:id:s06216to:20150506132155j:plain

 辛子明太子ご飯は多すぎず個人的に理想的な量。久しぶりに明太子食べたけれどやっぱり美味いなあ。そろそろ「やまや」行こう。

f:id:s06216to:20150506132616j:plain

 お店を後にした後、夕食のちょっとしたおつまみにと銀座通りの「魚や修二」で太刀魚の炙りと蛸を買って、

f:id:s06216to:20150506135542j:plain

 バスのロータリーに行く前に「ブレドール 逗子駅前店」へ寄り道。葉山で人気のパン屋さん「ブレドール」の逗子支店。明日の朝ごはんにでも、と思ってパンやピザを買って帰る。

f:id:s06216to:20150506135303j:plain

 「ミニメロン」が可愛い。

f:id:s06216to:20150506134408j:plain

f:id:s06216to:20150506134555j:plain

 毎日毎日美味しいものを食べることができた充実の連休だった。また明日から頑張ろっと。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

永楽

住所:神奈川県逗子市逗子1-8-1

電話:046-884-9587

営業時間:

(日曜以外)11:00~22:00

(日曜)  11:00~20:30(翌日が祝日の場合は22:00まで)

定休日:水曜日

永楽 - 逗子/ラーメン [食べログ]

最近の記事