ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

由比ヶ浜の静かな住宅街で見つけた「Cafe Cây thông(カフェカイトン)」の雰囲気が素晴らしかった。



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150509143231j:plain

 長谷に行った帰り道、いつも通らないような道を歩いてみながら鎌倉駅方面へ向かっている途中、気になる看板を見つけた。「シンガポールチキンライス」、鎌倉でも食べられるお店があったんだとすごく興味を惹かれて入ってみることにした。(美味しいカオマンガイなら長谷の「クリヤム」で食べることができる。)

f:id:s06216to:20150509143219j:plain

 「お店」というよりは素敵なお家をカフェとしても使えるようにしている感じ。天気の良い日は外の席も気持ちよさそう。

f:id:s06216to:20150509150736j:plain

 ソファー席にテーブル席が2つあって静か。落ち着く。観光客の人が通らないような住宅街の一角にあるからまさに穴場的なカフェといった感じ。とても感じが良い綺麗な女性が1人で切り盛りをしていた。

f:id:s06216to:20150509143546j:plain

 素敵なメニュー。「Cây thông(カイトン)」というのはベトナム語で「松の木」を意味するそうだ。

f:id:s06216to:20150509143443j:plain

 シンガポールチキンライスの他にはパッタイや、カレー、バインミーなんかもあった。タイ、ベトナム、アジアの料理を色々楽しめるのが素敵。「本日のカレー」は豚とひよこ豆のレッドカレーだった。気になるけれど今日は海南鶏飯。我慢。値段は鎌倉にしてはとても良心的だと思う。

f:id:s06216to:20150509143455j:plain

 サイドディッシュ。美味しそうな角煮。

f:id:s06216to:20150509143508j:plain

 そのうちテーブルに運ばれてきたシンガポールチキンライス。鶏肉がとても柔らかく美味しい。やや薄めで、あっさりとした味付けはソースが良く合う。とても家庭的な海南鶏飯。生のパクチーの香りが非常に良かった。

f:id:s06216to:20150509144723j:plain

f:id:s06216to:20150509144757j:plain

f:id:s06216to:20150509144823j:plain

 ドリンクではタイガービールもあった。懐かしくて思わず注文。あっさりとした飲みやすい思い出の味。今年はマレーシア、シンガポール行きたいなあ。それにしても良いお店だった。次はカレーを食べにまた行きたいと思う。

カフェ カイ トン

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-10-3

電話:0467-38-5261

営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)

カフェ カイ トン - 由比ヶ浜/カフェ [食べログ]

鎌倉に関する記事