ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

横須賀の住宅街に隠れた試飲ができる酒屋「Sake芯」



スポンサーリンク

 f:id:s06216to:20150504141358j:plain

 横須賀に日本酒を試飲しながら買える酒屋ある、しかも好きな日本酒の1つ奈良県油長酒造の「風の森」が豊富に揃っていると聞いて、先日、横須賀に寄ったついでに向かうことにした「Sake芯」。横須賀中央駅を出てから坂道を登り、県立大学方面にしばらく歩き、商店街を抜けて、さらに住宅街の中へ入っていく。地図的にはこのへんなんだけど、「酒屋」が見えてくる気配はほぼ無く、間違ったのかなあと徐々に不安になりつつも地図を信じて一生懸命探しているうちにようやく発見した、見る限りは普通の一軒家の入り口にあった「Sake芯」の文字。恐る恐るインターフォンを鳴らしてみると、優しそうな男性が出てきて案内をしてくれた。(本来は事前予約制とのことだが、特別に対応していただいてしまった。申し訳ない。)

 ソファー席のある家の2階が「試飲室」となっていて、各お酒の特徴が詳細に、かつわかりやすく書かれたメニューを見ながら気になったものを試飲をさせてもらうというスタイルの予約制の「酒屋」。聞いてみると、「美味しいお酒だ」と勧めてもらって飲んでみたら自分の好みじゃなかった、しかもそれが一升瓶の時にはつらくて・・という過去自身が体験した苦い経験から「試飲ができる酒屋」があったら良いのに、と思ってそれを自分ではじめてしまったそうだ。すごい。「風の森」はもちろん、その他にも栃木の「仙禽」や「姿」など様々な美味しいお酒を贅沢に試飲させてもらいながら、家族の分含めて4合瓶を3本を購入。実際に色んな種類のお酒を試飲をしてみると、自分の好みがとても良くわかって勉強になるし、今まで知らなかったものを知る喜びもある。そして、やっぱり飲んでみて「おいしい」と思ったものを買えるというのは安心。(そして好みに合わせおすすめの日本酒を教えてもらえるというのも楽しい。)

 今回飲んだ中で一番気に入った、香りが良くしっかりとした味わいの「風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華」は迷わず購入。お店の方も傑作の多い風の森の中でも特に傑作だと思うとおっしゃっていた。低アルコール酒である「ALPHA 風の森 TYPE1」もすっきりとしていておもしろかったなあ。「クラシック仙禽 雄町」も美味かった。また、新しいお酒が入荷したころ伺ってみたい。素敵な酒屋だった。

お店のブログも必見。

sake-sin.blog.so-net.ne.jp

 

 

 Sake芯

住所:神奈川県横須賀市深田台93

電話:046-827-2131

営業時間:13:00~18:00

定休日:毎週 水曜日、第1第3火曜日

酒屋 日本酒 通販 Sake芯

最近の記事