
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

秋田出張。

秋田 旅・歩き その他/メモ/雑記


スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150528123445j:plain

 木曜日から出張で秋田へ行ってきた。羽田空港から約1時間程で、「あきた北空港」という愛称もあるという大館能代空港に到着した。お店で使われている「あきたこまち」の産地である秋田。実際にその産地に行き、田植えや生産者の方との交流を通して「お米」に対する理解を深め、知った魅力をお店で働く他のメンバーだけでなく、お客様へも伝えていこうということが目的。一泊二日の生活の拠点とさせていただくことになった柴田さんのお宅で着替えて、田んぼへ向かう。作業の前に昼食。皆でビールを飲んだ。天気も良く、空気も良い。右、左に前後ろ、周りを見ると山と田だけ。

f:id:s06216to:20150528123703j:plain

 新鮮な野菜がたっぷりのお汁は何度でもおかわりをしたくなる美味しさ。

f:id:s06216to:20150528124024j:plain

 桜肉。

f:id:s06216to:20150528124038j:plain

 目の前に広がる風景。

f:id:s06216to:20150528141914j:plain

 田植え開始。

f:id:s06216to:20150528132202j:plain

f:id:s06216to:20150528152203j:plain

 一人ひとり担当の範囲を1つ1つ植えていく。慣れないから素早くはできなかったけれど美味しいお米になるように、とこつこつ植えた。秋に収穫するときには美味しくなっていると良いなあ。ちょうどよい間隔になるように、まっすぐ綺麗に植えるというのは中々難しい。

f:id:s06216to:20150528143502j:plain

f:id:s06216to:20150528154025j:plain

f:id:s06216to:20150528154030j:plain

f:id:s06216to:20150528154512j:plain

 田植えを終え、近くの温泉に行き、家に戻り、日が落ちる前から屋外で宴会がはじまった。ビールや地酒を飲みながら、きりたんぽを焼く。

f:id:s06216to:20150528180314j:plain

f:id:s06216to:20150528181704j:plain

 筍。一枚一枚外側の皮をむいて、自家製の味噌をつけて食べた。

f:id:s06216to:20150528181821j:plain

 肉。

f:id:s06216to:20150528182551j:plain

 比内地鶏の「腸」。めちゃくちゃ美味い。

f:id:s06216to:20150528184402j:plain

 夜中まで続いた楽しい宴会。翌日は6時頃に起きて、朝食の準備。比内地鶏の卵かけごはんは本当に美味しかった。

f:id:s06216to:20150529070858j:plain

f:id:s06216to:20150529071038j:plain

 田んぼに来ている水の源泉を見に行った。トラックに乗って山を登る。

f:id:s06216to:20150529092406j:plain

f:id:s06216to:20150529103244j:plain

 透き通った川。

f:id:s06216to:20150529103420j:plain

f:id:s06216to:20150529104911j:plain

 山から戻り、食べたきりたんぽのスープ。

f:id:s06216to:20150529114841j:plain

 ピーマンと茄子の天ぷら。熱々で美味しい。

f:id:s06216to:20150529120611j:plain

 午後は精米工場で勉強会。その後夕方の便で東京へ戻った。あっという間の2日間。知ったこと、学んだ事をこれから伝えられるよう頑張ろう。

f:id:s06216to:20150529131555j:plain

今週のお題「私がアツくなる瞬間」

最近の記事