
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

牡蠣好きなら一度は食べたい。島根県隠岐島の岩牡蠣 『海輝王』がとにかく美味しかった。



スポンサーリンク

 「牡蠣を食べよう」と、友人に連れられて先日大塚の「麦酒庵」行った。カウンターの前にはその日のおすすめの牡蠣が並べられているという「牡蠣好き」には堪らないお店。 f:id:s06216to:20150531172145j:plain

f:id:s06216to:20150531172209j:plain

 お店の名前にもある通り「麦酒」も充実している。最初に注文した富士桜高原のヴァイツィエンの小グラス。フルーティですごく飲みやすい。爽やか。

f:id:s06216to:20150531172305j:plain

 たくさんある牡蠣の中から店員さんに相談して、真牡蠣、岩牡蠣からおすすめを5品程度盛り合わせてもらった。しばらくして牡蠣の盛り合わせが到着。牡蠣好きとしては見てるだけで幸せになれるようなビジュアル。右から1つ1つ食べていく。北海道のまるえもん、長崎の華連。1つ1つの食感や風味は違うけれど、当たり前だけれどどれもめちゃくちゃ美味い。あっという間に食べ終えそうになる。

f:id:s06216to:20150531174903j:plain

f:id:s06216to:20150531174910j:plain

 その中でも一番大きく、存在感があったのが島根県隠岐島の岩牡蠣 『海輝王』。大きさはもちろん口に入れた瞬間のジューシーさがすごい。美味しすぎ。牡蠣が好きな人には是非一度食べて欲しい。

f:id:s06216to:20150531174918j:plain

f:id:s06216to:20150531181551j:plain

 意外と珍しい牡蠣クリームコロッケも美味かった。

f:id:s06216to:20150531182841j:plain

 せっかくだから、蒸した「海輝王」も。

f:id:s06216to:20150531195402j:plain

 最高。

f:id:s06216to:20150531195623j:plain

 出汁仕立てのモツ煮も注文してみた。こんな透き通った汁のモツ煮初めて。

f:id:s06216to:20150531190016j:plain

 日本酒も充実している。メニューは無く、◯◯な感じが良い、という好みに合わせて店長の方が都度真剣に考えて、提案をしてくれる。まずは、風の森の愛山。

f:id:s06216to:20150531174231j:plain

 今回一番気に入ったのが京都の「白木久 純米大吟醸 生原酒 祝」。すっきりしているのに、フルーティな香りがあって、柔らかく、ものすごく飲みやすい。あまりに美味しいからネットで探してみたもののもうどこも売り切れていた・・。

f:id:s06216to:20150531175624j:plain

 好きなタイプの日本酒を伝えていたら、最終的に一番好きな「伯楽星」を持ってきてもらうことができて感動。

f:id:s06216to:20150531185319j:plain メニューはこんな感じ。牡蠣とうまい日本酒を飲みたくなったらおすすめ。

f:id:s06216to:20150531172119j:plain

f:id:s06216to:20150531172136j:plain

f:id:s06216to:20150531171554j:plain

麦酒庵

住所:東京都豊島区北大塚2-27-1 吉松ビル 2F

電話:03-3915-4550

営業時間:

(火~土)18:00~翌1:00

(日・祝)15:00~23:00

※牡蠣がなくなり次第閉店する場合があり。

定休日:月曜日

麦酒庵 (バクシュアン) - 大塚駅前/ビアバー [食べログ]

最近の記事