ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒のメモ

中目黒「酒人あぎ」で飲む美味しい日本酒。〆の土鍋の炊きたてご飯も絶品だった。



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150616194150j:plain

 中目黒の職場からも歩いて10分もかからないところに美味しい日本酒を飲める店があると聞いて行ってみた、「酒人あぎ」。落ち着いた雰囲気の店内でメニューを見てみると、好きな銘柄が揃っていた。ここ最近東北のお酒ばかりだったから、まずは、久しぶりに三重県の而今を頂いてみる。口の中で軽く弾ける感じがとても爽やかで、それでいて香りはとてもしっかりとしていて、やっぱり美味しい好きなお酒だ。お通しの冷やしとろろの白味噌仕立ても上品な味。

f:id:s06216to:20150616194351j:plain

 いぶりがっこをいただきつつ、

f:id:s06216to:20150616194331j:plain

 名物という「AGIの鶏揚」を頼んだ。最近食べた唐揚げの中でも断トツで美味しかった。ジューシーで、柔らかくて大きな鶏肉。塩味がちゃんとついているから、レモンをたっぷり絞るとちょうどよい感じ。一個から注文できるというのも嬉しい。

f:id:s06216to:20150616195032j:plain

f:id:s06216to:20150616195217j:plain

 続いて日本酒は陸奥八仙の夏純吟ブルーラベルで。個人的に先日「はせがわ酒店 GranSta店」で買ったばかりだけれど、さらっとしていて、良い意味でまるで水のように飲めるすっきりとしているお酒。それでいて日本酒らしいうまみも感じられる。

f:id:s06216to:20150616195445j:plain

 こちらもお気に入りの1つ、秋田県の刈穂の六舟。お酒は一杯90ml(半合)で注文できるから、色んなものを楽しむことができる。

f:id:s06216to:20150616200729j:plain

f:id:s06216to:20150616200935j:plain

 生うに。そのままでも美味いし、醤油につけても良いし、海苔に巻いて、塩、山葵をつけて食べるのもまた贅沢。

f:id:s06216to:20150616201206j:plain

 店員の方と話す中で宮城のお酒が好きなら是非、と勧めてもらった「日高見」の「弥助」。仙台勤務時代には日高見良く飲んでいたけれど、この「弥助」は飲んだことが無かった。特に寿司に合わせるための日本酒らしい。すっきり。美味い。結構好きかもしれない。

f:id:s06216to:20150616202616j:plain

 焼きたての香ばしいアスパラ。

f:id:s06216to:20150616204018j:plain

 Acid Seven。秋田県内の若手酒販店グループ7店のプライベートブランドは、爽快感のある酸味が特徴的。

f:id:s06216to:20150616204050j:plain

 そして最後は阿桜を燗で。

f:id:s06216to:20150616205214j:plain

 あん肝ポン酢は間違いない濃厚なおいしさ。

f:id:s06216to:20150616205349j:plain

 〆に頂いた土鍋のご飯。炊きたてのご飯は絶品。何杯でもおかわりしたくなるほど。そんなご飯の上に玉子をかけて一気に食べる瞬間の幸せさ。料理もお酒も美味しかった。また、日本酒が飲みたくなったら寄ろう。

f:id:s06216to:20150616205924j:plain

f:id:s06216to:20150616205933j:plain

f:id:s06216to:20150616205938j:plain

f:id:s06216to:20150616210107j:plain

 

f:id:s06216to:20150616210455j:plain

f:id:s06216to:20150616195550j:plain

f:id:s06216to:20150616195559j:plain

酒人あぎ

住所:東京都目黒区中目黒2-10-16 ウィングビル 1F

電話:03-6451-2969

営業時間:18:00~24:00(L.O23:00)

定休日:木曜日

酒人あぎ (AGI) - 中目黒/居酒屋 [食べログ]

関連記事