ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒について

ただ揚げるだけの「フライドポテト」もソースを工夫すれば楽しくて美味しい



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150617204318j:plain

 「美味しいもの」を食べようと職場の数名で先月からはじめている「美味しいもの部」。特に方針とかそういうのは無くて業務後に「美味しいものを作って食べる」っていう、ただそれだけの活動。第一回目は自分が横須賀の「すかなごっそ」で見つけた葉山牛のモツを使って皆でとにかく美味しいモツ煮を作り、続いてちょうど先週実施した第二回目のテーマは「フライドポテト」。各々で「これは美味しいはず・・」と思うディップソースを作ってみた。アボカドとまさかの「ごはんですよ」の組み合わせ(これが予想以上に美味しかった・・)や、f:id:s06216to:20150617204745j:plain

 豆板醤ベースにマヨネーズを加えた辛口のソースなど。

f:id:s06216to:20150617205048j:plain

 ポテトはその場で揚げて、

f:id:s06216to:20150617210004j:plain

 熱々を食べる。

f:id:s06216to:20150617210130j:plain

 明太子ベースのソースや他にはイカ墨ソースやカレーソースなど色々試す。その他に単純にただ食べたいから、というだけで買ったもろきゅうに笹かまぼこにおくらなどを皆でで頂く。どれも美味しかったし、あれやこれを色々試してみるという過程が楽しかった。ただ揚げるだけの「フライドポテト」がソースをちょっと工夫するだけでこんなに楽しめるんだ、という発見。

f:id:s06216to:20150617210330j:plain

f:id:s06216to:20150617210506j:plain

 最後に作ってもらった葱としらすが乗ったさっぱりとした厚揚げも美味しかったし、

f:id:s06216to:20150617211627j:plain

 〆に食べた釜玉うどん風のひやむぎも超うまかった。

f:id:s06216to:20150617222511j:plain

 料理に合いそうな美味しい日本酒を探すのも楽しい。前回は「醸し人九平次 rue Gauche(リュ・ゴーシュ)」。

f:id:s06216to:20150520194332j:plain

 今回はオフィスの近くの酒屋で見つけた「鶴齢」。次回のテーマは自分が2年間住んだ「宮城」の美味しいもの。今から何を作ろうかと考えるだけで楽しみだ。

最新の記事