ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒に関する日記

鎌倉で美味しいだし巻き卵を食べる



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150620122550j:plain

 昨日は前々から「美味しい玉子焼き食べる会」をしましょうと話をしていた「ぐるりみち。」のけいろー (id:ornith)さんと、同じく神楽坂に住んでいる、ふくろくん (id:Chachapo)と鎌倉で集まった。ふくろくんがお仕事で1時間程遅れる、ということでお茶でも飲んでゆっくりしてようと思い、「枝村園」へ。幸い天気も良かったので外の席でお茶とお菓子をいただくことにした。土曜の昼時ということで小町通りはものすごい人だったけれど、一歩裏の道に入るだけでびっくりするほど静かで、2月に行って以来だったけれどやっぱりすごく落ち着く素敵なお店だなあとしみじみ。

f:id:s06216to:20150620123018j:plain

 この時期にぴったりの冷たい抹茶。

f:id:s06216to:20150620122920j:plain

 こちらのお菓子も見た目も食感もとても爽やか。

f:id:s06216to:20150620122846j:plain

 最近の近況なんかを聞いたり話したりしているうちに、大体1時間経ったので、そろそろ玉子焼きを食べに行こう!と、ここ最近個人的に特に気に入っているお蕎麦屋さんへ歩いて向かった。風が涼しくて歩いていてとても気持ちが良い天気。

 お店に到着して、カウンターの席でまずは日本酒と以前食べてとても美味しかった明太子の薫製をお願いした。お酒はまずは福島の奈良萬を常温で。それから、しばらく経ってふくろくんが合流した後、滋賀の七本鎗や店主おすすめの鳩正宗をいただきながら、今回の目的である「だし巻き卵」を注文。ふわふわで上品で、やはり美味しかった。(今回はすっかり写真を撮るのを忘れてしまったけれど、きっとけいろーさんがアップしてくれるはず・・)。

f:id:s06216to:20150621134023j:plain

 昼間から美味いお酒を飲みながら、美味しいものを食べながら、最近の仕事とか気になっていることなんかを話したり。とっても贅沢な楽しい時間。

f:id:s06216to:20150621134022j:plain

 〆の蕎麦を頂いたあと、お店を後にして、また少し歩いて竹林で有名な報国寺行くことにした。ちょうど今が見頃の「あじさい」も咲いていてとても綺麗。(ちなみにあじさいで有名な長谷寺なんかは昼の時点で入場まで1時間半待ちだったとのことなので、行くなら平日の早い時間がおすすめだと思う。)

f:id:s06216to:20150620153431j:plain

f:id:s06216to:20150620154054j:plain

 その後、鎌倉駅方面に歩いて戻りながら、途中荏柄天神社や八幡宮に寄って、小町通りをぶらぶら。

f:id:s06216to:20150620160716j:plain

 最後は御成方面に行って、「ミサキドーナツ」でのんびりと。(久しぶりに結構歩いたので足が疲れた・・。)

f:id:s06216to:20150620173018j:plain

 男三人で鎌倉でだし巻き卵を食べる会、楽しかった。また美味しい卵焼きを探しに、第二回もやりたいなあ。

最近の記事