ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

日本酒好きなら何度でも行きたくなる新橋「もと(酛)」



スポンサーリンク

 大学生の時からお世話になっているFさんに誘われ、新橋の「もと(酛)」へ行った。最近はほとんど新橋に行くことがなくなったけれど、新橋で「美味しい日本酒を飲もう」という時にはすぐ思い浮かぶ店の1つ。(予約しないと中々入れないけれど)。久しぶりに来た。まず一杯目は「而今(じこん)」。間違いのないおいしさ。やっぱり美味しいなあ、而今。

f:id:s06216to:20150801182309j:plain

f:id:s06216to:20150801184355j:plain

 桃の純米吟醸の酒蒸しに鰻の棒鮨。一口で食べられるサイズ感がとても良い、鰻の棒鮨。桃はさっぱりとしていて、今の時期にぴったり。

f:id:s06216to:20150801182518j:plain 次の日本酒は「新政」。詳細はお店のブログに書いてあるけれど、先日7月28日に恵比寿にオープンしたばかりの「GEM by moto」のオープンを記念して、特別にあの新政酒造の佐藤佑輔さんがつくってくれたそう。特別な「もと」のラベル。ヴィリジアンと生成りのツートンカラーが格好良いし、酸味のある爽やかな味も良かった。新政好きの人はもちろん、そうでなくても是非飲みたい日本酒。

f:id:s06216to:20150801184238j:plain

 朝採れたての葉物野菜を使った、「畑のサラダ」はちょうどの良い塩加減。尚且つ野菜のそのもののうまさ、フレッシュさを感じられるサラダ。こんな日本酒に合うサラダって初めて食べたかも。f:id:s06216to:20150801184747j:plain

 東北の日本酒が好きだけれど、その中でも好きな写楽。幸せ。

f:id:s06216to:20150801185751j:plain

 寿喜心。名前が素敵。

f:id:s06216to:20150801191539j:plain

 うすにごりも。

f:id:s06216to:20150801193550j:plain

 太刀魚は脂が乗っていて、本当に本当に美味しかった。忘れられないうまさ。久しぶりにこんな美味しい魚食べた。

f:id:s06216to:20150801193704j:plain

 山間。

f:id:s06216to:20150801194627j:plain

 鰯の揚げ物は脂がしっかりしている割にはさっぱり。これがまた日本酒に合う。

f:id:s06216to:20150801200018j:plain

 そして、最後の〆はミラクルスイートコーンと呼ばれる「味来」と白いとうもろこし「ピュアホワイト」を使った、とうもろこしと山椒のご飯。その場にいたお客さんで大きな釜のご飯をシェアする。

f:id:s06216to:20150801202832j:plain

 もう、めちゃくちゃ美味い。お米も美味しいし、炊きたてだし、夏らしいとうもろこしの甘さや美味しさを感じつつ、山椒のぴりっとした刺激が心地よくて。何度でもおかわりができるくらい、本当おいしかった。

f:id:s06216to:20150801203348j:plain

 赤だしの味噌汁もおいしい。

f:id:s06216to:20150801203632j:plain

 中々予約ができないお店だけれど、やっぱり日本酒が好きな人には絶対おすすめしたお店。今までは日本酒をさらっと飲んで帰る、ということが多かったけれど、昨日行って料理がすっごく美味しいんだということを知ることができた。お店の方の日本酒の説明もとても丁寧で、わかりやすくて、居心地も良い。また、近々行きたいなあ。とりあえず中目黒の職場からも近い、「GEM by moto」には絶対行かないと。

もと

住所:東京都港区新橋3-16-22 池野6号ビル 2F

電話:03-6459-0467

営業時間:

(月~金)15:00~23:30

(土)  12:00~21:00

定休日:日・祝(不定休)

もと (酛 ) - 新橋/割烹・小料理 [食べログ]

最近の記事