ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

仙台へ行ったら必ず寄っている「旬味酒好 かん」。宮城の美味しい日本酒と美味しい料理を満喫できるお店



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150724180207j:plain

 先日「仔虎」へ行った夜、またその次の夜と2日連続いったのが「旬味酒好 かん」。仙台に住んでいた時にはよく行っていた一番好きなお店。ここや、これでも書いているくらい、本当に好きなお店で、色んな人にもすすめている。日本酒好きの人には是非行って欲しいなあと思う。料理も美味しい。1人でふらっといける雰囲気も良い。仙台に行く度に必ず寄ろう、と思うお店。

f:id:s06216to:20150724180245j:plain

 活造りの豆腐のやっこ。

f:id:s06216to:20150724181504j:plain

 ジュンサイ。

f:id:s06216to:20150725200938j:plain

 今回試しに新しく作ってみた、という「納豆のかき揚げ」は個人的にはめちゃくちゃ気に入った。揚げたてのかき揚げは、外側がカリッとしつつも中はふんわり。結構くせになる。是非レギュラーメニューに加えて欲しいなあ。

f:id:s06216to:20150724182750j:plain

 唐桑の牡蠣。もう、超うまい。

f:id:s06216to:20150724184718j:plain

 ホヤ。一番最初に仙台で食べた時は、好き嫌いが無い自分でもこれはあんまり好きじゃないなあ、と思ったけれどこの「かん」で食べたものが美味しくて、意外とありかもと思うようになった。

f:id:s06216to:20150724193234j:plain

 サービスでいただいた本マグロのカマトロ。牡蠣もやばかったけど、これも中々。

f:id:s06216to:20150724200032j:plain

 初日は刺身で、次の日は炙りで頂いた。炙ると繊維が溶けて、これがまたうまい。

f:id:s06216to:20150725201449j:plain

 大好きなガゼウニ。これをここで食べると、夏の仙台に来たなあって思う。くさみがなくてウニの甘さだけが口の中に広がる。飲めるんじゃないか、ってくらいに美味しい。

f:id:s06216to:20150725202436j:plain

 そしてやっぱり「かん」と言ったらこの手作りの甘いポテトサラダ。大好き。いつも頼む。

f:id:s06216to:20150724205422j:plain

 〆はおにぎり。特に「すじこ」が好き。

f:id:s06216to:20150724213400j:plain

 東北の美味しい日本酒が数多く揃っていて、ハーフサイズもあるから色々試すことができるのも良い所。この「大学生の純米大吟醸」、美味しかったなあ。

f:id:s06216to:20150724185421j:plain

 「伯楽星」。日本酒を好きになるきっかけとなったお酒。

f:id:s06216to:20150724191640j:plain

 乾坤一。

f:id:s06216to:20150724202134j:plain

 今回一番良いなあ、と思った「蔵王」のうすにごり。おいしかった。

f:id:s06216to:20150724204414j:plain

 山和。

f:id:s06216to:20150725202533j:plain

 日高見。

f:id:s06216to:20150725204409j:plain

 宮城の日本酒、仙台ならではの美味しい料理を満喫できた2日間だった。仙台で美味い日本酒が飲みたい、って時には是非おすすめしたいお店。またすぐ行きたいなあ。ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

 

◆ぐるなびの「みんなのごはん」で記事を書き始めました。

 そういえば、ブログを見ていただいた「ぐるなび」の方から依頼をいただき、「みんなのごはん」で時々書かせて頂くことになりました。今回は仙台でおすすめしたい「牛タンの名店」について。どのお店も仙台に住んでいた時よく行っていた、好きなお店なので仙台へ行く機会があれば是非行ってみてほしいなあ、と思います。

 

旬味酒好 かん

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-13-11 ベルサイユビル 2F

電話:022-225-8148

営業時間:18:00~翌1:00

定休日:日曜・祝日 (三連休時は最終休日のみ休み)

旬味酒好 かん (しゅんみしゅこう かん) - 勾当台公園/居酒屋 [食べログ]

最近の記事