ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

自由が丘で美味しい魚を食べながら日本酒を飲むなら「浜ふじ」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150730195035j:plain

 会社のある中目黒からも近い「自由が丘」。学生の時は何度も行った懐かしい街も最近はほとんど行くことがなくなったけれど、最近たまたま行った「浜ふじ」というお店がとても居心地が良かった。自由が丘で「美味い魚を食べながら日本酒でも」っていう気分の時に、おすすめしたい。場所的にはピーコックから歩いて1分かからないくらいのところ。ややわかりづらいところにあるけれど、そんな雰囲気がまた良い。

f:id:s06216to:20150730195141j:plain

 話しているだけで楽しくなってくる、元気一杯で気さくな女将さんに勧められるままにおすすめの料理を頼んだ。まずは、ふぐの唐揚げ。揚げたてで外はカリッとしていて、熱々。それでいて中はふわっとした食感が最高。しっかりと冷えたビールに良く合う。

f:id:s06216to:20150730201558j:plain

 三浦半島から直送されているという新鮮な魚の刺身。どれも美味しかったなあ。

f:id:s06216to:20150730202953j:plain

 刺身といったらやはり日本酒だろう、と。日本酒が好きだと言うと、特別に用意していただいた、山形県の大山『封印酒』純米吟醸。うまい。他にも日替わりで色んな日本酒が揃っているそうだ。

f:id:s06216to:20150730205317j:plain

 名物という「漁師丼」をいただく。すごいボリューム。たっぷりのとろろ、葱、海苔、胡麻の下には新鮮な魚がこれでもかっていうくらい。混ぜて、一気に豪快に漁師になった気分で食べきりたい。すっごく美味い。

f:id:s06216to:20150730204539j:plain

 〆に軽く頂いた蕎麦もちょうどよいつゆの濃さ。

f:id:s06216to:20150730212505j:plain

 最後にもらったスイカも美味しかった。複数人でも、1人でぶらっと行っても楽しめるお店だなあと思う。なんといっても、自由ヶ丘らしくない、昔ながらの居酒屋といった感じのお店の雰囲気が最高。家族経営でやっているということによるのか、まるで仲の良い友人の家にお邪魔してご馳走を頂いているような、そんな安心感がある。こういうお店好きだなあ。また、仕事終わりにふらっと1人行ったり、会社の同僚を連れて行きたいお店。ご馳走様でした。

f:id:s06216to:20150730220340j:plain

浜ふじ

住所:東京都目黒区自由が丘2-12-12

電話:03-3723-8326

営業時間:

(平日)  17:00~23:00

(土・日・祝)16:30~22:30

定休日:火曜日

浜ふじ (はまふじ) - 自由が丘/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

最近の記事