
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

美味しいいわしづくし定食と刺身盛合せがおすすめな鎌倉「はま善」。

美味しいもの 鎌倉


スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150905125404j:plain

 久しぶりに「はま善」に行きたくなったので、駅から海岸方面に歩き下馬の交差点から由比ヶ浜通りをずっとまっすぐ歩いた。「ゴクラクカリー」や「HANABI」等、好きな店が多い通りはいつ行っても比較的人通りも少なく、落ち着いた雰囲気が良い。ちょうど「鎌倉文学館」の辺りにあるのが「はま善」。

f:id:s06216to:20150905115249j:plain

f:id:s06216to:20150905115330j:plain

 ランチメニューは「いわしづくし定食」と「地魚刺身盛合せ定食」の2つのみ。どちらかというとカラッと揚がった天ぷらがついてくる「いわしづくし定食」をお願いすることが多いけれど、今日は「刺身」だって気分だったので、盛合せ定食にすることにした。(こちらの定食にもいわしはついてくる。)

f:id:s06216to:20150905120411j:plain

 店はカウンター8席のみ。綺麗でおしゃれなお店、という訳ではないけれどこういうお店こそ鎌倉らしいなあと自分は思う。静かな店内でラジオから流れてくる音楽を聞きながらゆっくりと食事が出来あがるのを待つ土曜の朝、こののんびりした時間がとても良い。

f:id:s06216to:20150905120534j:plain

 盛合せ定食。(1,500円)。この料金でこのボリュームは鎌倉ではとてもお得だと思う。

f:id:s06216to:20150905122701j:plain

 その日その日で採れた新鮮な魚を使った盛合せ。ここに生しらすが採れた日には、ついてくる。美味しい。

f:id:s06216to:20150905122734j:plain

 刺身も良いんだけれど、この「はま善」に行きたい、と思う理由の1つがこの「あら汁」。このあら汁を飲みたいからお店に行く、っていうところも少なからずあるくらい、好きなあら汁。出汁がたっぷりとでていて、ほっとする味でいつも飲む度にうまいなあ〜と思う。夜は八海山や〆張鶴を飲みながら、魚をつまむのがまた楽しいお店だ。

f:id:s06216to:20150905122717j:plain

はま善

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-19

電話:0467-22-8060

営業時間:12:00~14:00、18:00~23:00

定休日:木曜日

はま善 (はまぜん) - 由比ヶ浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

最近の記事