ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒に関する日記

中国大陸料理「水仙閣」のヤキ餃子定食(〜5人前まで)980円のコストパフォーマンスが高い



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150906131450j:plain

 今日は所用のためJR横須賀線の東戸塚駅へ。鎌倉まで帰る途中にあるから毎日電車で通り過ぎてはいるけれど、下車したのは今回が2回目くらい。西武東戸塚店で用事をさっと済まし、丁度昼時だったので何か昼飯でも食べるかなあ、と辺りを探してみてもそれほどお店も無く、それじゃあ久しぶりにバーガーキングでも行くかなあ、と思った時に、ふと「日替わりランチ650」という看板を見つけた。安いしなんとなく気になるので入ってみることにする。ちょっと怪しげなビルの5Fまでエレベータで上がってみる。

f:id:s06216to:20150906131418j:plain

f:id:s06216to:20150906131430j:plain

 意外と奥行きがありそうな店内。実際80席あるらしい。

f:id:s06216to:20150906131329j:plain

 席の間隔も広く中々落ち着ける。店内には東南アジアの中国料理屋さんに流れているようなC-POPっぽい音楽が流れていて、ちょっと懐かしい。(実際Shazamで調べてみたら「堅持-翁立友」って曲だった。)

f:id:s06216to:20150906124355j:plain

 席に座るやいなや、「いらっしゃいませ〜〜!」と店員さんが持ってきたのは水やお茶かとおもいきやまさかの「スープ」。まあ確かに一度店入って、席座って、メニュー見て、帰るってことはほとんどないだろうから、先に出してしまっても良いだろうけれどそのスピード感に少しびっくり。ただ、このややとろっとしたスープが思った以上においしかった。(とろみがあるのでそれほどすぐに冷めないのも良い。)

f:id:s06216to:20150906123547j:plain

 スープを飲みながらメニューを見ると、すごく気になるメニューを発見。「ヤキ餃子定食(〜5人前まで)980円」。「〜5人前まで」っていう文字、「まさか」と思いつつも一応店員さんに聞いてみるとその文字の通り「餃子を5人前までなら980円」で食べることができるらしい。大盛り、とかならわかるけれど5人前と具体的な数字がでてくるのがすごい。どれくらいにするか迷ったけれど、初めてで1人前のボリューム感もわからなかったのでとりあえずまあいけるかなと「3人前」でお願いをしてみた。

f:id:s06216to:20150906123434j:plain

 約10分ほどで席までやってきたのがこの餃子。さすが3人前、という迫力。1つ1つがものすごく大きくて熱々。そして1つ食べてみると、これが驚くほどに美味い。外側の皮はもちもちと弾力があり、噛むと口に肉汁が溢れてきて、ものすごくジューシーなんだけれど出汁が和風っぽいのもありしつこさが無くどんどん食べれる。正直安かろう悪かろう的な感じでただ量があるだけなのかなあ、と想像していたのが申し訳ないくらい美味しい。そしてものすごい満足感。これで980円(最大5人前までいける・・)っていうのはちょっとお得すぎるような気がする・・。

f:id:s06216to:20150906125034j:plain

 ランチにはスープの他にご飯とデザートの杏仁豆腐が付いてくる。この杏仁豆腐がまた最後の口直しにぴったり。

f:id:s06216to:20150906124303j:plain

 隣の席からは陳麻婆豆腐や上海焼きそばが美味しいという声が聞こえてきた。メニューを見ても、一度に把握しきれないくらい料理のバリエーション。東戸塚、中々行かないけれど、また絶対行きたいなあというお店だった。

中国大陸料理 水仙閣 東戸塚店

住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町539-7 内藤ビル5F

電話:045-822-8986

営業時間:

(月~木、日)  11:00~15:00、17:00~24:00

(金・土・祝前) 11:00~翌2:00

定休日:無休

中国大陸料理 水仙閣 東戸塚店 - 東戸塚/中華料理 [食べログ]

最近の記事