ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

1人でも気楽にゆっくりくつろげる鎌倉「札幌ラーメンどさん子」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150923122226j:plain

 ずっと気になっていたお店にふと気が向いて、入ってみた。お店に入ると、自分の他には常連と思われる男性が1人。いらっしゃいませ、とご主人と奥さんと思われる方が声を掛けてくれる。1人でもゆっくりつくつろぐことができそうな感じ。ところで、そもそも「何故鎌倉で札幌ラーメンなんだろう」と、思ったので調べてみたらこの「札幌ラーメンどさん子」というのは、かつては至る所あった非常に有名なラーメンのチェーン店の1つらしい。

tabelog.com

eityun.jugem.jp

f:id:s06216to:20150923125403j:plain

f:id:s06216to:20150923122409j:plain

f:id:s06216to:20150923122752j:plain

f:id:s06216to:20150923123856j:plain

f:id:s06216to:20150923122937j:plain

 そんなお店で、札幌の黒ラベルを飲みながら、ラーメンと餃子を注文した。中ジョッキも良いけれど、小さなグラスに中瓶を1人、マイペースに注ぐっていうのも中々良いもの。

f:id:s06216to:20150923122841j:plain

 しばらくすると、ラーメンが来た。あっさりとしている、どこか懐かしい味。バターがじわじわとスープに溶けていき、スープがまろやかになっていく。

f:id:s06216to:20150923123042j:plain

 餃子はパリッとしつつも、とてもジューシー思った以上に美味しかった。

f:id:s06216to:20150923123153j:plain

 お会計の際に、「美味しかった?」と聞いてくれた奥さんの笑顔がとても素敵だった。美味いラーメン屋さんは数多くあるけれどこんな風に「ゆっくりとくつろげる居心地が良いラーメン屋さん」って中々無いかもしれないなあ。また、時間ができたらふらっと寄りにいってみよう。ご馳走様でした。

札幌ラーメンどさん子

住所:神奈川県鎌倉市御成町7-13

電話:0467-22-4413 

営業時間:11:30~18:30

定休日:金曜日

札幌ラーメンどさん子 - 鎌倉/ラーメン [食べログ]

最近の記事