ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒のメモ

鎌倉「山本餃子」で美味しい餃子と一緒にサッポロの赤星を飲むという幸せな休日



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20151018123642j:plain

 鎌倉駅の西口から御成通りを進み、コクリコを通り過ぎて右に曲がった先、ちょっと進むとあるのが「山本餃子」。鎌倉で美味しい餃子を食べたくなったら真っ先に思い浮かぶお店は、カウンターのみ。5〜6、7席くらいだけれど、広くないからといって居心地が悪いわけではない。店内にはちょうど、Jack Johnsonの「Better Together」が流れていた。カウンターの前にぶらさがる手作りの餃子はいつ見てもかわいらしい。

f:id:s06216to:20151018120520j:plain

f:id:s06216to:20151018123008j:plain

 「餃子定食」は餃子の量で料金が変わる。並は6個で800円、中は9個950円、大は12個1100円。全ておかずとご飯とスープが付いてくる。おかずは煮玉子とザーサイ、青菜。といったら、ビールを頼まないと。

f:id:s06216to:20151018121538j:plain

 サッポロの赤星の中瓶。瓶ビールっていうのが嬉しい。餃子が焼きあがるまで自分のペースでゆっくり少しずつ飲める。

f:id:s06216to:20151018121315j:plain

 パリッと焼かれた餃子にはニンニクやニラを使っていないところがポイント。それから化学調味料も使っていないそうだ。後の予定等を気にせずに、美味しい餃子をたっぷりと堪能することができる。熱々の餃子を口に入れると、肉汁が溢れてくる。

f:id:s06216to:20151018121916j:plain

 ご飯も炊きたてですごく美味しいし、

f:id:s06216to:20151018122201j:plain

 このスープが本当美味い。

f:id:s06216to:20151018122345j:plain

 いつもあるわけでは無いけれど「水餃子」もある。こちらは焼き餃子より、さっぱりとしている風に感じる。これもまた美味い。

f:id:s06216to:20151018122026j:plain

 鎌倉で餃子?っと思う人もいるかもしれないけれど、個人的にはすごく鎌倉らしい、って思えるお店だから、試しに行ってみて欲しいなあと思う。天気の良い休日に美味しい餃子とビールを飲む。幸せ。

山本餃子

住所:神奈川県鎌倉市御成町9-6

電話:080-4474-7179

営業時間:

12:00~14:00、18:00~21:00

定休日:火・水

山本餃子 - 鎌倉/餃子 [食べログ]

鎌倉に関する記事