
ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいもののメモ。

目黒で日本酒を飲みたくなったら「日本酒バル いと。」へ行こう。夜中3時までやっているのも嬉しい。

美味しいもの 目黒


スポンサーリンク

f:id:s06216to:20160123202420j:plain

 「日本酒を飲みに行きたいな」と仕事の帰りに思い、先日ふらりと1人行ってみて気に入った五反田の「それがし」をのぞいてみたら、満席だった。あ、そういえば。と思い出した目黒で日本酒を飲む時におすすめと聞いていた「いと。」、入れるかわからないけれどためしに行ってみようか。目黒駅の東口から歩いて5分くらいのところにお店はあった。(前に行ったこんぴら茶屋のすぐ隣だ。)お店のある3階まで登る。カウンターがメインの比較的小さいお店、店内には洒落た洋楽が流れていたが、音量は控えめで、居心地が良さそう。個人的に早い時間に閉まってしまうお店が多い印象のある「目黒」でも夜中の3時まで営業しているというから、驚いた。遅い時間になると、ご飯だけを食べにくる常連さんもいるという。

 端の席に座り、早速日本酒をいただいた。まずは「風の森」。しゅわっとしたこの感じが、仕事の後にはぴったり。疲れが取れていく気がする。

f:id:s06216to:20160123214822j:plain

 料理のおすすめを聞いてみた。メニューの中でも二重丸のつけられたものが特におすすめとのことだ。刺身に使うような、質の良い魚を贅沢に使った「なめろう」も人気らしいが、今回は「刺身盛合せ」をいただくことにした。特に脂が乗った「鰤」が抜群に美味く、幸せ。醤油は九州の甘口のもの、酒が進むなあ、これは。

f:id:s06216to:20160123211302j:plain

f:id:s06216to:20160123205249j:plain

 酒の肴だと、「パテポテ」も美味しかった。料理人の服部さんは日本酒に詳しく、料理に合ったお酒を考えて選んでくれる。(しかも、男の自分が見ても非常に格好が良いなあと思える方だった。それでいて面白いから女性のお客様のファンも多そうだ。)ホールを担当していた今井さんも1つ1つ丁寧に説明をしてくれたし、色んな話しを聞いてくれる。料理の味、お酒の種類が豊富というのはもちろん、この雰囲気がすごく好きだからこれからちょくちょく、通って行きたいなあと思えるお店だった。1人でもまた知人を誘って2人でも。日本酒が好きならきっと、楽しめるお店だと思う。飲み過ぎても目黒だから、家まで近いから、楽だ。

f:id:s06216to:20160123212933j:plain

f:id:s06216to:20160123212858j:plain

f:id:s06216to:20160123203333j:plain

f:id:s06216to:20160123203346j:plain

f:id:s06216to:20160123203407j:plain

いと。

住所:東京都品川区上大崎3-3-4 バルビゾン36 3F

電話:03-6447-7295

営業時間:18:00~翌3:00

定休日:日曜日

いと。 - 目黒/日本酒 [食べログ]

最近の記事