ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

燻製やパクチー鶏、それから美味しい「とりすき」と一緒に日本酒を楽しめる「鳥料理 それがし」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20160129221419j:plain

 異動に伴い、小規模な送別会的なものを開いてもらえることとなり、最後に飲みに行こう、となった。普段から自分が日本酒が好きだ好きだと言っていたおかげか「日本酒、飲みたいね」という話しになって、大崎から近い五反田の「鳥料理 それがし」へ行くことに。前から一度行ってみたいと思っていたお店だ。(「酒場それがし」へは、この間行った。ここもまた良かった。)さっそく、日本酒のメニューを見ると

・伯楽星(宮城)

・紀土KID(和歌山)

・風の森(奈良)

・山形正宗(山形)

・七本槍(滋賀)

・鳳凰美田(栃木)

・新政(秋田)

と、いつも良く好んで飲むお酒が多いのが嬉しい。特に伯楽星は。(メニューに無いお酒も多くあり、好みを伝えるとその好みに合わせてお酒をすすめてくれる。)まずはもちろん伯楽星、それから山形正宗、鳳凰美田といういつもの感じでいく中、今回特に気に入ったのが石川「遊穂」の「ゆうほのしろ」。ボトルの白いデザインも素敵だし、若干のガス感、うまみたっぷりありつつ、爽やかさもある。

ゆうほのしろは、「純米おりがらみ」にて雪が降り積もる石川能登の白い冬のイメージしたこの時期だけの限定品です。

日本酒:遊穂 遊穂のしろ 純米無濾過生原酒 おりがらみ

f:id:s06216to:20160129231229j:plain

 「鳥料理」というお店の名前があるように料理のメインは「鳥」料理。まずは燻製、それから「パクチー鶏」。

f:id:s06216to:20160129231523j:plain

 パクチー多めでお願いをしたこのパクチー鶏、鶏肉が好きでパクチーも好きな自分的には、完璧な組み合わせ。にしても、久しぶりにパクチー食べたけれど、こんな美味しかったっけというくらいだったので、きっと鮮度の良いパクチーを使っているんだと思う。「鶏」は外側がパリッと香ばしく、内側の弾力はしっかりとしていて、絶妙な味付けの特製ダレの組み合わせが良い。お酒がじゃんじゃん進んでいきそうだ。

f:id:s06216to:20160129221158j:plain

 そしてやはりこの日の一番はこの「とりすき」だと思う。この辺りでは有名な、近くにある鶏肉専門店の「信濃屋」から仕入れた新鮮な鶏肉の良さを、十分に満喫することができる。

「毎日、産地から直送された鶏を一羽一羽、解体しています!」実は機械でばらしてから出荷すると、肉からうまみが逃げてしまうんです。なので一羽一羽、販売場所で解体することにより、うまみがにげません。それどころか骨からうまみがしみ出してくるんです。また機械で解体する場合、臓器を傷つけ出てきてしまう雑菌を消毒したり、輸送する際にどうしても痛みやすくなってしまいます。そのうえ、鶏肉が水っぽくなってしまうんです。ですが信濃屋では、人の手で一羽一羽丁寧に解体し、商品として売り出すので、鮮度抜群のこくのある鶏肉を安心して食べていただけます。

うまさの秘密|鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋

f:id:s06216to:20160129223509j:plain

f:id:s06216to:20160129223615j:plain

 店の方が一枚一枚、肉を丁寧に焼いてくれる。

f:id:s06216to:20160129223700j:plain

 腿肉、胸肉、割り下を入れてじっくりと煮詰めていく特製の「とりすき」。その後に内臓系、つくね、野菜が続いていき、ちょうどよい頃合いに、卵をといたお皿の中に入れもらう。腿は、もっとパサパサとしているものかと思ったら、全然。こんなに柔らかい腿肉は初めてかも知れない・・。しっかりと噛みごたえがあり、噛む度に旨みが溢れる腿肉。砂肝等、内臓系は食感が楽しい。

f:id:s06216to:20160129223741j:plain

f:id:s06216to:20160129223943j:plain

 このつくねがまた美味い。

f:id:s06216to:20160129224229j:plain

f:id:s06216to:20160129224519j:plain

 とりすきの後には「鳥の棒寿司」をいただいた。とにかく、鳥、鳥、鳥。鳥好きには堪らない。

f:id:s06216to:20160129231124j:plain

 日本酒と鳥料理を満喫した後には近く数多くあるラーメン屋に行くのも良いかもしれない。カウンターの席もあったから、今度は1人で行ってみようか。「鳥なめろう」や「とりのユッケ」をつまみながら、1人じっくりと好きな日本酒を楽しむ。あ、でもやはりもう一度「とりすき」(2人前〜)を食べたいので、誰か誘って付き合ってもらって行こうか。楽しかったし、美味しかった。

鳥料理 それがし

住所:東京都品川区西五反田2-15-11 松岡ビル 2F

電話:03-3495-1129

営業時間:

(月~木)17:00~25:00

(金)  17:00~26:00

(土)  17:00~25:00

(日・祝)17:00~24:00

定休日:年末年始

鳥料理 それがし - 五反田/和食(その他) [食べログ]

最近の記事