ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

日本酒好きには堪らない池袋の居酒屋「酒菜家」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20160321184245j:plain

 池袋で飲もう、という時に最近よく行くお店が「酒菜家」さん。池袋駅西口から5分という立地の良さ、料理も美味しく日本酒の種類が豊富というところが気に入っている。(同じく近くにある「てしごとや」も好きだ。)。久しぶりに、茗荷谷に住む昔からの友人と会い、お店に入り、ビールをすぐ飲み干したら日本酒へうつる。「今宵のおすすめ酒」のメニューを見ると先月来た時と比べだいぶ内容が変わっていた。(前回は「風が吹く」、「たかちよ」、「美酒の設計」などがあった。)こうやって、定期的におすすめが変わるのは楽しい。今日は何かな?とついつい足を運んでしまいそう。友人も東北のお酒が好きということで、まずは「写楽」。うまいなあ。料理はまず「馬刺」。

f:id:s06216to:20160321195443j:plain

f:id:s06216to:20160321185138j:plain

 それから、刺身の盛り合わせを注文して、

f:id:s06216to:20160321192234j:plain

 店員の方がボリュームがあっておすすめですと教えてくれた「季節野菜の天ぷら」(これで980円ってのはなかなかお得。食べ応え抜群。)を頼み、後は気になるお酒を頼んでいく。「最近仕事どう?」、「あの番組面白いよね」、「最近〜な曲が好きでさ・・」、という何気ない普通な会話をしながら、ゆっくりと美味いお酒と料理を味わう。週末の店内は適度に賑やかで、お店の方の接客も丁寧だから、すごく居心地よくゆっくりできる。やっぱり好きな居酒屋だ。

f:id:s06216to:20160321184713j:plain

 「今宵のおすすめ酒」以外にも多くの日本酒が揃っていて、好きな銘柄も多い。(全ての量は多すぎて写真載せるのもあれなので、気になる日本酒好きな方は是非。)この日飲んだのは「新政」、「醸し人九平次」、「くどき上手」、「鳳凰美田」、「陸奥八仙」などなど。結果的にあまり冒険せず元々好きなものばかり、という感じになってしまったがまあいいか。最後は春らしく「春霞」の花ラベル。3月も後少しで終わって4月。4月は時間を作って花見やりたいな。花見しながら美味い日本酒を飲みたい。

f:id:s06216to:20160321204356j:plain

酒菜家

住所:東京都豊島区西池袋1-35-8 東海ビル2F

電話:03-3590-9560

営業時間:(月~土)17:00~23:30、(日・祝)16:30~23:30

定休日:無休

酒菜家 池袋店 (さかなや) - 池袋/居酒屋 [食べログ]

最近の記事