ウォーキングと美味しいもの

歩いた街と美味しいものやお酒のメモ

夏の逗子を歩いた後に飲む「手取川 吉田蔵 You」



スポンサーリンク

あまりにも天気が良いので家にいるのがもったいないからふらっと外へ歩きに出た。鎌倉逗子ハイランドから久しぶりに小坪方面、逗子マリーナへ行ってみることにした。歩きだと大体40分くらい。家の外へ出ると早速じわっと刺すような日差しが攻めてきたけれど、ここ最近なんとなく忙しかったから何も考えずに自然に汗をかきながら蝉やらなんやら色んな音を聞きながら「ただ歩く」時間を取れるってのがそれだけ嬉しい。

f:id:s06216to:20160807151511j:plain

f:id:s06216to:20160807152246j:plain

f:id:s06216to:20160807153438j:plain

f:id:s06216to:20160807154305j:plain

f:id:s06216to:20160807154738j:plain

f:id:s06216to:20160807155047j:plain

f:id:s06216to:20160807155320j:plain

f:id:s06216to:20160807155717j:plain

f:id:s06216to:20160807160643j:plain

f:id:s06216to:20160807160322j:plain

f:id:s06216to:20160807161418j:plain

f:id:s06216to:20160807155526j:plain

f:id:s06216to:20160807161824j:plain

           **

逗子マリーナで海を眺めて約2時間程、ずっと読みたかった小説を読んでそこからハイランドへ帰る坂道にヘトヘトになりながら西友に寄って家に到着してシャワーを浴びて、夕方からベランダで日本酒を飲むことにした。以前神楽坂のFARO (ファロ)(すっごく良いお店だと思う)で飲んだ「手取川 吉田蔵 You 純米無濾過生原酒」があまりにも気に入ったので通販で注文をしたのが午前中に届いていた。こんなお酒が720mlで1,200円ってそれでいいのか…っていう。夕方の風が気持ちよくそんな風を感じながら飲む日本酒っていうのもまた格別だった。

山廃の原酒と聞くと、インパクトのありそうなお酒に聞こえますが、アルコール度数13%台の優しいお酒です。 You (U) は漢字で優しいという意味の"優"を表します。 6代目の蔵元であり、杜氏を目指している吉田泰之が企画から、製造、ラベルまで全て担当した第一作。 原料米は石川で開発された「石川門」、酵母は蔵と相性の良い「金沢酵母」、製法は能登杜氏が得意とする「山廃仕込み」、水は手取川の伏流水と全て石川県産として真の地酒を目指しました。 その名の通り、優しい味わいの中にも山廃からくる心地よい酸味と旨味、そして調和のとれた新しいタイプの13%台の原酒です。  生酒の「You」は若干おりをを絡ませ瓶内二次発酵させてあります。少しではありますが爽やかな発泡性も楽しめるお酒となっております。 

You Yoshidagura 純米生原酒 - 清酒「手取川」醸造元 株式会社吉田酒造店

f:id:s06216to:20160807183116j:plain

f:id:s06216to:20160807183329j:plain

2本注文したので後1本ある。(まだ1本目も終わっていないけれど…)夏休みにじっくりと味わおう…。とにかく酸味が心地よくていくらでも飲めそうに感じられる一本。めちゃくちゃ好き。石川といえば金沢という街も元々好きだけれどこんな素敵な日本酒もあるなんて…、いつか住みたい街の1つ。ああ幸せ…。

逗子マリーナ

住所:神奈川県逗子市小坪5−23−9

最近の記事