ウォーキングと美味しいもの

歩いた街やそこで見つけた美味しいものやお酒のメモ

編集部で働きはじめて約半年



スポンサーリンク

会社員として取材をしていただいた記事が公開となった。

business.hatenastaff.com

今はSUUMOタウンというサイトの編集をしていて、この記事でも書いたけれど、飲食業界で働いている中でちょうど長期的にどうしようかなあと思っている時に、いくつかWeb編集系の誘いがあり、その中でなぜリクルート、SUUMO?かというと、やはり自分の中で「街」というものに関心が強かったこと、あとは何より自分自身も寄稿した「SUUMOタウン」というサイトがすごく好きで、良いなあと思っていたというのが大きい。リクルート、SUUMOで働きたいというよりまずは「街」という分野に関わりたい、好きなサイトに関わりたい、という感じ。

なぜ「街」に関心があったかというと、大袈裟だけれど自分自身「街」によって人生が変わったというのがある。大学生の時や最初の会社に入ってすぐは、大した理由も無く「東京勤務が良いなあ」とか思っていたのに、予想に反して東北・仙台配属になった。ただ、それがとにかくめちゃくちゃ楽しかった。次の勤務先のマレーシアも、その後東京に戻って住んだ神楽坂も……。街毎にそれぞれ違った良さがあることを知って、それぞれの街でその街だからこそ体験できたんじゃないかということが多々があって、「住む街によって人生(の楽しさ)は変わるんだなあ」ということを個人的に強く思ってた。

実際に働き始めて半年。面接の時に聞いていたけれど、「編集部」という所属だけれど編集以外に色々と業務(色んな企画、調査などなど)も多いけれど、結構日々楽しい。会社全体を知っているわけではないけれど、少なくとも自分の周りの人は皆優しく、良い人が多い。

思ってた以上に良い会社だなと思うことも多く、例えば「働き方をよりよくしていこう」という意識が高く、実際に行動する早さはすごい。全社員にリモートワークが推進されていて、実際にほとんどの人が活用していたりもする。細かいルールはあるけれどカフェや自宅、サテライトオフィスで仕事ができるのは案外リフレッシュできる。

www.buzzfeed.com

仕事はまだまだ満足するくらいにはうまくできていないけれど、日々色んな方々の原稿を見せてもらうのが本当に嬉しくてたまらない。(好きな街があって、その街について想いを持って書いている人の原稿は素晴らしい)ライター・ブロガーの方々の好きな街への想いをいかに読者にしっかり伝えるようにしていくか、難しいけれどすごくやりがいがあって、頑張らねばと思う。担当するうちはこつこつ頑張り、一人でも多くの人に良いサイトだね、って言われるよう頑張りたいなあ、と思う。

という真面目な話もありつつ、仕事以外の時は今まで通り美味しいものを食べに色んな街へ行って、美味いお酒と料理を楽しみ、気軽にブログ書いていきたい。