ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2017年夏の仙台旅行(2)



スポンサーリンク

この後行ったのが旬味酒好「かん」。もう2010年に仙台勤務になって以来、東京戻った後も仙台に行くと必ず寄るお店。知ったきっかけは確か一心で飲んでいた時に、ここもいいけれど「かん」というお店が素晴らしいとカウンターで隣にいた人に聞いたのだと思う。定禅寺通りから一本脇道に入ったところにある。宮城の日本酒も多く、料理も美味い。安い。というのはもちろん、そういった以上に何と言っても落ち着くからついつい来てしまう。自分的にはここで飲まない仙台旅はない。

以来。相変わらず楽しくてこの日も日本酒をハーフで全く数覚えていないくらい飲んだ。

f:id:s06216to:20170804204156j:plain

 

お通しは3種類で1000円。今日は何だろうと待っているとこの日はそうめんかぼちゃの椀にメカジキを煮たもの。それからこのカツオ。

f:id:s06216to:20170804191206j:plain

 

毎年飲んでいる宮寒梅のMr. Summer Time。良い。

f:id:s06216to:20170804193316j:plain

 

あなごの白焼き。宮城のあなご好きだなあ。

f:id:s06216to:20170804194210j:plain

 

そしてこの特製ポテトサラダ。個人的に「日本で一番美味しいポテトサラダ」と思いつつも、普通のポテトサラダとは全く違うからこれはポテトサラダであるけれど、ポテトサラダじゃない。文字だけだと意味がわからないけど、たぶん食べればわかる。驚くはず。

同じくカウンターに座っていた常連さん(なんとご近所だった)もポテトサラダが好きで色々食べているけれどここのポテトサラダが一番と言っていた。なるほどやっぱりここのが一番なんだ。

作るのに時間がかかるので店に入ってなるべく早くに注文しておく。それか、他の人が注文した時に便乗する。これを食べないと帰れない。そんなポテトサラダ。

f:id:s06216to:20170804205340j:plain

f:id:s06216to:20170804205347j:plain

 

お店を後にした後すっかり酔っぱらってしまってホテル行くまでの記憶が怪しいけれどこんな写真を撮っていた。見慣れた国分町の風景。やっぱり仙台はいいなあ。ポテトサラダ美味かったなあ、そんなことを改めて思った初日の夜。

f:id:s06216to:20170804234443j:plain

 

-------

最近忙しく全然書けていなかった「みんなのごはん」で葉山の好きなお店について。夏に行く機会があれば是非。どちらも素敵なお店。

r.gnavi.co.jp

 

編集した記事。一日中歩いているのに元気な三浦さん、すごかった。西荻良い街だなと思った。記事に出てくる「葉地」は特に超オススメしたい。

suumo.jp

 

最近の記事