ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2017年11月の冬旅 〜5日目 鶴岡〜



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20171126083528j:plain

最終日も最上屋旅館の美味しい朝食を楽しみ、宿を後にした。外は雨。今回は天気にはそれほど恵まれなかったけれど、好きな街にいれるだけで楽しいので、それほど気にならなかった。

f:id:s06216to:20171126085321j:plain

酒田駅でお土産用の塩納豆を購入したら、電車で鶴岡駅まで。最終日もまたブタゴリくんさんが昨日行けなかったラーメン屋さんまで連れてってくれるということになっていた(連日お世話になりっぱなしで申し訳ないと思いつつ、本当にありがたかった)。

駅前で合流して向かったのが、中華そば 琴の。ブタゴリくんさんに相談し、替え玉は細麺のみということで最初は太麺。味はこってりとあっさりがあり、あっさりで。あと、味玉をトッピングした。少し待って、席に運ばれてきた中華そばは、見た目も美しい。

f:id:s06216to:20171126110615j:plain

太麺は「ウイング太麺」というもので、もはや飲み物と思えるくらいに喉越しが気持ち良い。噛むといい香り。幸せになれる麺。一気に啜る。ああ、美味い……。朝飯しっかり食べたのに、全然いけてしまう。

f:id:s06216to:20171126110622j:plain

こちらが替え玉の細麺。こちらのほうがしっかりとした食感。これがまた、美味いこと……。太麺、細麺で2度楽しめる中華そばだ。

f:id:s06216to:20171126111526j:plain

f:id:s06216to:20171126111610j:plain

 ブタゴリくんさん、本当ありがとうございました。最高の一杯でした! 

 

 

琴のを後にして、鶴岡の人のソウルフードという「あんだま」のお店を紹介してもらって、駅まで送ってもらった。最後はお土産までいただいた。最後は、また駅前のFOODEVERで帰りの電車の時間まで一人酒。お土産の一つとしていただいた本は、面白すぎて笑いそうになってしまうくらい。電車で読むことにした。お酒を飲んでいたら、お店の方がサービスで色々と試飲させてくれた。どれも旨い。ありがとうございました。

f:id:s06216to:20171126131827j:plain

f:id:s06216to:20171126134529j:plain

f:id:s06216to:20171126141042j:plain

f:id:s06216to:20171126142236j:plain

f:id:s06216to:20171126143224j:plain

大好きな庄内での四泊五日旅行。今までは歩きで行ける範囲内でしか楽しめていなかったけれど、今回は車で色々連れて行ってもらったことによって、「楽しい、好きだな」と思う幅が一気に広がった気がする。次は、1月26日。去年行って楽しかった酒田の寒鱈まつりが目的で、もう今から楽しみだ。

walking-gourmet.hateblo.jp