ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

3泊4日マレーシア旅行

スポンサーリンク

以前仕事で1年間住んで以来好きな国、マレーシアへ久しぶりに行ってきた。

一緒に行こうと決めた会社の同僚らは全員初めてのマレーシアだったので、どんなルートがいいかなと昔の記憶を頼りに旅程を考えた。日本を木曜日の深夜に出発して、金曜、土曜、日曜をマレーシアで泊まって、月曜の夜に日本へ戻るという3泊4日(機内泊除く)の旅。結果、とても楽しいものになったので、記録に残しておこうと思う。

-----

■1日目

23時45分羽田空港発のAirAsiaに乗って、朝6時35分(現地時間。時差は1時間でマレーシアの6時35分=日本は7時35分)に、マレーシアのKLIA2空港に到着した。

空港である程度の両替をして(街中よりはレート悪いけど、羽田よりは良い)、タクシーでKL(首都のクアラルンプールは「KL(ケーエル)」と呼ばれる)へ。空港周辺は日本では見ないような背の高い木々が茂っていて、車の窓からこの風景を見るとマレーシアに帰ってきた、といつも思う。

空港からKLまではタクシーで約1時間。近付くにつれて、マンションやオフィスといった大きな建物が増えて来る。建設中のビルも多い。

滅多に行かない海外旅行ということで、贅沢をしてホテルはちょっといいところを選んだ。初日はMandarin Oriental, Kuala Lumpur

今回宿泊した部屋(最もリーズナブルだった部屋)は、1部屋当たり629RM(リンギット=マレーシアの通貨。4月17日時点で1RM=27.49円)で、日本円で約17000円。2人で泊まれば、1人の支払いは約8500円。この金額でこんないいホテルに泊まれるというのは、物価が安い(日本の約3分の1と言われている)マレーシアならではだと思う。

ホテルに荷物を置いたら朝食へ。マレーシアに住んでいた時に好きだった食べ物は数多くあるけれど、すぐ思い浮かぶのが「肉骨茶(バクテー)」だ。

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ料理

肉骨茶 - Wikipedia

新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)というガイドブックにも載る人気店が、ホテルの近くにあったので向かった。タクシーで5分程。ちょっとした距離なら歩けないことは無いけれど、基本的にはマレーシアでの移動はタクシーになる。(このサイトに色々詳しく載っている。とりあえず「青いタクシーはマレーシアではやや高い(とは言っても初乗りは200円未満)けど、質良く安心」って覚えておけば間違いない)

この新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)は、朝7時から営業しているのも嬉しい。

メニューを見てまずビールを注文した。マレーシアのビールは、CarlsbergやTiger Beerが多い。どちらも炭酸はそれほど強くはなく、ごくごくとたくさん飲める。約8時間のフライト後の一杯、しかも朝。最高。

野菜炒めなんかをつまみとして頼み、ビールと一緒に味わっていると熱々の肉骨茶が運ばれてきた。漢方の風味豊かなスープの中にはじっくりと煮込まれた肉が。スープとその肉をそれぞれのお椀に取り分けて、

小皿で刻み大蒜と唐辛子とソイソースを混ぜて、それを肉につけて食べる。

数年ぶりの本場の肉骨茶はやはり美味くて止まらなくなる。初めて食べる同僚らも、「これやばいっすね」と言ってて良かった。そうそう、やばいんだよこれ…。

肉骨茶は日本でも少しずつ食べれるお店が増えているけれど、日本で食べることができる肉骨茶の多くは「シンガポール風」で、胡椒が効いた上品なスープ、といったようなものが多い。それはそれでもちろん美味いのだけれど、自分はやはりマレーシアの肉骨茶が好きだ。味や風味が強く濃く荒々しい。(ちなみに肉骨茶の発祥は、マレーシアのKlangという街)

油条という揚げパンをスープにつけて食べるのもいい。ライスと一緒に楽しむのもよし。肉骨茶は通常のスープタイプの他に「ドライタイプ」もあり(店にもよる)、こちらは、特にごはんが進む。

ホテルだけでなくもちろんレストランも安く、朝からたっぷり飲んで食べて一人1500円程度で収まった。びっくりするくらい安い。

新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)を後にしたら、腹ごなしに歩いてマレーシアと言えば、という名所で大好きな「ペトロナスツインタワー(Petronas Twin Towers)」へ向かうことにした。

20世紀の超高層ビルとしては最も高く高さ452メートルの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された。

ペトロナスツインタワー - Wikipedia

中心部は高層ビルが多い。年中暑い、常夏のマレーシア。暑さは、日にもよるし、感じ方は人によっても違うかもしれないけど、個人的には真夏の東京のオフィス街よりは断然過ごしやすいと思う。朝晩は結構涼しかったりする。

途中、Pavilionという高級なショッピングモールへ。巨大なショッピングモールも多くあるマレーシア。このPavilionもなかなかの広さで全部のフロアを見て周るとあっという間に時間が過ぎていく。

また歩き始めて、見えてきたこちらがペトロナスツインタワー(Petronas Twin Towers)。

下まで行くとこんな感じ。

マレーシアに初めて行った際、「ツインタワーが有名、大きい」くらいは知っていたけれど、大きいといっても横浜のランドマークタワーくらいだろうと思ったら想像以上で圧倒された。ランドマークは296mでツインタワーは452mらしい。約1.5倍。その迫力、輝く外観に感動し、一瞬でファンになった。

相変わらず格好いいツインタワーをしばらく眺めて、ホテルに戻り少し休み、お昼はツインタワーにあるスリア KLCCという商業施設内にあるLittle Penang Cafeというレストランへ。朝しっかり食べているので麺やスープで軽めにした。

その後は夕食までホテルでゆっくりすることに。

ホテルのプールサイドで街中の高層ビルを眺めて、軽く昼寝して、起きたら同じフロアにあるスパへ行ってお湯につかったり。サウナもあった。暑い国なのでやはりそれほど人気が無いだろうと予想した通り、サウナ室には誰もいなかった。嬉しいことにオートロウリュがあったので、好きなだけ室内をあつくして気持ちよく汗をかいて、水風呂へ。水温がやや高めなのが惜しかったけれど、贅沢な貸切サウナができたので十分だ。

存分に休み、夜。マレーシアで人気の屋台街アロー通り(Jalan Alor)へ向かった。

大勢の人で賑わう通りを進み向かったのは、"偽ミッキー”の店として有名なW.a.w Restaurant。人気のマレーシア風中華のお店。

ビールを飲みながら、色々頼んだ。特に名物の手羽先や蟹が美味しくて夢中になった。最後は麺で〆。マレー系6割、中華系3割、インド系1割という多民族で成り立つ国であるマレーシア。食も多様で、色んなお店を食べて周るのが楽しい。

ホテルに帰る前にせっかくだからバーで一杯飲むことにした。夜になると光るツインタワー。しつこいけど格好いい。写真以上に実物がすごいので、是非色んな人に行って、見てみてほしい。

今回行ったのは「Marini’s On 57」というバー。ツインタワーから近いビルにあるバーなのでこのような風景を楽しめる。ツインタワー好きには堪らない。

■2日目

クアラルンプールのような都市も楽しいけれど、ビーチリゾートでゆっくりできるのもマレーシアの魅力だと思い、2日目はランカウイ島へ行くことにした。(ユネスコ世界文化遺産として登録された「ジョージタウン」があるペナン島にしようかとも迷ったけれど、のんびりするなら、とランカウイにした。ペナンも安くて美味しいグルメたくさんあって好きで、住んでいたときには何度も行った)

ランカウイ島 (Pulau Langkawi) とは、マレーシア北西部のアンダマン海にある島。地元の言葉でランは鷹、カウイは大理石を意味する。クダ州に属し、この周辺の98の島々を含めてランカウイ群島と呼ぶ。数多くの伝説が語り継がれていることから、伝説の島と呼ばれている。

ランカウイ島 - Wikipedia

ホテルを出てスバン空港へ。KLIA2よりもかなりこじんまりとした空港で、便は少ないものの空いているのがいい。以前この近くに住んでいたということで使い慣れた空港。週末ランカウイ、ペナン、シンガポールへ行くのに便利だった。

飛行時間は約1時間。13時45分に空港に到着して、そこから約30分かけてホテルへ向かった。KLに比べて街の雰囲気はだいぶ田舎っぽく、素朴でのんびりとしている。

この日のホテルは以前泊まって感動したTanjung Rhu Resort(1部屋1296RM=約35000円)へ。マレーシアではかなり高いホテル。

高い。空港からもやや遠い。ただ、この人がほぼいないプライベートビーチにはその価値があるのでは、と自分は思う。

部屋の冷蔵庫に入っていたビールを持ち出して、天国感のあるプライベートビーチでだらだら飲んで、飽きたらプールへ行ったり。何もしない、何も考えない。そんな贅沢な時間を過ごした。

夕食はホテルのレストランも美味しいけれど、安くたくさんたべたかったので美味しいと聞いたYong Leong Seafood Restaurantへタクシーで行った。

野菜炒め 、肉、貝、海老、イカ、魚……。海が近いということでシーフードが特に美味い。そしてランカウイ島は島全体が免税ということでお酒が安いのもいいところ。ビールが1缶2~3RM=50~80円。

この日もたらふく食べて飲んだのに1人75RM=2000円……。ホテルに戻って、夜のビーチで寝転がっていたら、流れ星を1回見ることができた。満足して、部屋に戻って寝た。

■3日目

朝起きて、海沿いを散歩して朝食はバイキング。前日まで中華系メインだったので、ナシルマやカレー、ロティチャナイなどマレー系やインド系の料理を楽しんだ。

昼過ぎまでまた浜辺でだらけ、名残惜しいホテルを後にして、14時発の飛行機に乗り15時20分にスバン空港に到着した。

そこからKLに向かって、16時頃ホテルに着いた。最終日は、Mandarin Orientalが取れなかったのでInterContinental Kuala Lumpur。1部屋540RM=約14000円。初めてマレーシアに来たときに泊まったホテルで、繁華街から近い立地の割りにリーズナブル。ホテル内も十分綺麗。

軽く何か食べようとKLCCのフードコートでprawn mee(海老の麺)を。海老の香りが濃厚で気に入った。

その後夜までぶらぶらするか、とLRTと呼ばれる列車に乗って KLセントラル駅へ。日本でいったら東京のようなターミナル駅。

The Chicken Rice Shopというファーストフードのお店で、チキン単品をおやつ代わりに。チキンライスもマレーシアに住んでいた時に毎日のように食べていたものの一つで大好物。(以前ぐるなびさんでこんな記事も書かせていただいた)

今回は行けなかったけれど、マレーシアのIpohという街のLOU WONGというお店のチキンライスは絶品。ああ、また食べたい……。

夕食前にセントラルマーケットへ行った。服やちょっとした小物などお土産を買える観光スポット。せっかくなので、きらきら光るツインタワーTシャツを買った。

夕食は初日に行ったW.a.w Restaurantでまだまだ食べたいメニューが残っていたのでリピート。マレーシア最後の夜だから飲むぞ、とCarlsbergをたっぷり注文。

胡椒が効いた蟹が美味かった。

色々食べて、〆は炒飯。何を食べても美味しい。やっぱり間違いないお店だ。

その後、アロー通り(Jalan Alor)からも近いChangkat Bukit Bintangへ。雰囲気のいいバーが並ぶ、お洒落なエリア。

The Whisky Barで一杯。

ちょうどよく酔っていい気分でホテルに戻って熟睡。

■4日目

最終日の朝は、また新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)へ行って肉骨茶を食べ納め。またしばらくこの味が食べられないのは切ないと思いつつ、しっかり味わった。

ホテルに戻って、帰り支度をして空港へ向かう。軽く昼食を取って、14時20分にマレーシアを出発して、日本に22時頃に到着した。

-----

今回は、「美味しいもの食べて、ゆっくりしよう」という旅だったので、モスクや歴史的建造物、洞窟などガイドブックに載っているようなスポットは周らなかった。

マレーシアは広い国だから一回で周りきるのはなかなか難しいので、少しづつ魅力を知るのもいいのかな、と思う。一緒に行った同僚もまた行きたい、と言ってくれていたのでよかった。
それにしても楽しかった。住んでいたとき以上に楽しいように感じたのは、今回が純粋な旅行だったからかな。今年できればもう1回くらい行きたい。仕事頑張ろう。次はIpohのLOU WONG必ず行くぞ。

AirAsiaなどのLCCで早めに予約すると意外とチケットが安いマレーシア(今回は往復39000円程)。ホテルも1泊1人4000円くらいでちゃんとしたところも結構ある。安く楽しもうと思えば安くできるから、いろんな人に是非行ってみてほしいなと思う。