ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷谷「木蘭(ムーラン)」

よく会う友人が住んでいる茗荷谷。行くたびに住みやすそうと感じる場所。そんな茗荷谷の駅前にあるのが「木蘭(ムーラン)」。かなり本格的な四川料理が食べられるお店。特にデザート付きのランチセットは量、美味しさ共に満足度がとても高い。なかなか行く…

新宿「麺屋海神」

先輩と「純米酒専門 八咫」で日本酒を飲んだ後、新宿の「麺屋海神」へ。魚のアラ(魚の下ろし身を取ったあとに残る頭部、骨、エラ、ヒレやそれらに付着した肉。粗 - Wikipedia)からダシをとったスープで有名なお店。その日その日でアラの種類も違うよう。 …

神楽坂「ル・コワンヴェール」

飯田橋駅を降りて神楽坂を登り、すぐ小道を入る。東京理科大学の近くにアグネスホテルという小さいけれどとても感じの良いホテルがあり、その敷地内にあるのが「ル・コワンヴェール」。普通に歩いているだけではなかなか見つけられないのではと思うひっそり…

新宿「東京ドミニカ」のスープカレー

本日も新宿を探索。お、っと思い足を止めてみるとスープカレーのお店らしい。気になる。 まずは具を決めて、スープの種類を決め、辛さも決めて追加料金でお好みのトッピングがあれば追加ができるらしい。初めてということでベーシックなチキン(骨つき)に黄…

新宿「バンコクスパイス」

今週から新宿勤務に。少し長めの休憩時間に駅周辺をぶらぶらしていると、小道の奥にさっそく美味しいものがありそうな雰囲気のお店を見つけたので入ってみた。「バンコクスパイス」。グリーンカレーがとても美味しかった。一人でも行きやすい落ち着いた店内…

鎌倉御成町「静雨庵」のラーメン

鎌倉の御成町の路地裏にある静雨庵で味噌チャーシュー麺を頂いた。麺は細いストレートで気持ちの良さがある硬さ。派手さは無くいわゆる「普通のラーメン」っぽい感じなんだけど、食べ終わった後にじわじわと美味しかったなあと思えるラーメンだった。今回は…

赤坂にオープンした「三商巧福」の牛肉麺が美味しかった

赤坂に昨日オープンした台湾最大の牛肉麺(ニューローメン)のチェーン店という「三商巧福(サンショウテイコウフク)」へ行ってきた。台湾で人気というじっくりと煮込んだ牛肉がたっぷり入った牛肉麺。中でもメニューで「牛肉麺の頂点とも言える」と記載が…

美味しい日本酒を飲みに行こう。新宿「純米酒専門 八咫」。

11月1日に新宿三丁目にオープンした、純米酒専門BAR「八咫(やた)」。この新宿にオープンしたお店は2号店で、1号店は名古屋市にある。 純米専門『八咫』は、日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルの日本酒バーとして名古屋市中区栄に誕生しました。日本酒メニ…

ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店本館

新宿で美味しい日本酒を飲んだ後に寄った「凪」。香ばしい煮干しのスープが最高。 ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店本館 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F 電話:03-3205-1925 営業時間:24時間 定休日:無し ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店…

恵比寿「海南鶏飯食堂2」

美味しい海南鶏飯を食べることができる人気店。開店から約11年経つ本店は麻布十番にあり、恵比寿にあるこの「海南鶏飯食堂2」は2号店。3号店は六本木にある。「ご近所の食堂」という姿勢を保つために極力テレビ、雑誌の取材は拒否しているということだけれど…

築地「鳥藤場内店」の究極の親子丼

仕事が午後からだったので朝から築地へ。「築地は海鮮だけじゃない」って思えたすごくおいしい親子丼。(特にモツ好きにはたまらないのが「モツ入り」の親子丼。)鳥好きなら一度は行っておきたい。創業明治40年の「鳥藤(とりとう)」。自ら「究極の親子丼…

「台湾麺線」がやはり最高に美味しかった

photo credit: elminium via photopin cc 表参道での仕事を終えた後に「もうやってないよな」とほとんど諦めながらもだめもとで新橋へ向かってみた。今日、急きょ限定で営業をすることになった「台湾麺線」。新橋駅から10分程歩いて、やっとお店が見えてきた…

中目黒の住宅街に隠れる「ファイブスター・カフェ」の美味しい海南鶏飯(チキンライス)

映画を観終わるとちょうど12時。映画の影響かアジアらしい料理を食べたくなったのでずっと行きたいと思いつつ、行けていなかった中目黒の「ファイブスター・カフェ」へ。新宿からも遠くない。中目黒駅の正面改札を出て左に向かって歩き、りそな銀行のあたり…