ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌「麺屋 彩未」

タクシーの運転手の方に行き先を伝えると「ああ、あの行列のできるお店ね」と言われた「麺屋 彩未」。あまりラーメンに詳しいわけでない自分でも知っている「すみれ」で修行した店主がオープンしたお店ということで、ガイドブックの「並んでも食べたい味噌ラ…

積丹半島漁師直営食堂「中村屋」

朝食の後はレンタカーで積丹(しゃこたん)半島へ向かった。札幌からは約2時間と少し程で到着。まずは、目当ての中村屋のウニ丼。甘くて美味しかった。くどくなくさらっと食べられたのは新鮮だからか。活ウニは半分に割られてもまだ動いていて驚いた。たく…

シンガポール海南鶏飯水道橋本店

今日は今の会社の退職関連の最後の書類を提出しに大手町へ寄った後、所要のため神田まで。ランチは久しぶりに「海南鶏飯」を食べようと思い、まっさきに頭に浮かんだ水道橋の「シンガポール海南鶏飯」へまで歩いて行った。確か行くのは4回目くらい。マレーシ…

一人前1,980円。神楽坂「ますだや」の美味しい牛鍋

神楽坂下から神楽坂を登りはじめてすぐのところにある「ますだや」。大きな「牛鍋」という文字が目印。ここの牛鍋が美味しかった。1人前が1,980円。お店の牛肉は全て最高級規格のA5ランクの和牛を使用しているとのこと。ボリュームも十分。この量、この美味…

鎌倉「左可井」の穴子丼

実家にいるのも最終日。何を食べるかなあ、と思ってふと頭に浮かんだ「左可井」の穴子丼。報国寺や浄妙寺のすぐ近くにあり、今まで行こうと思っていたけど行けてなかったお店。午後遅めに行ってみたのにも関わらず店内は満席。さすがの人気。しばらく待って…

鎌倉の海を眺めながら食べる美味しい「カオマンガイ」

日曜日の朝。快晴。由比ヶ浜海岸を軽くぶらぶら歩いて、お腹が減ったので近くにあった「kuriyum(クリヤム)」というタイ料理屋さんに入る。お店はこじんまりとしていたがとても落ち着く。窓際の席からは遠くに由比ヶ浜海岸が見えて、窓から差し込む日差しが…

行列ができる鎌倉「茶房 雲母」の大きな白玉

鎌倉でものすごく人気がある甘味屋「茶房 雲母(さぼう きらら)」。大きな白玉で有名なこのお店は、JR鎌倉駅西口を出て歩いて10分程、銭洗弁財天へ行く途中にある。ここは並ぶ。とにかく並ぶ。今日はお昼の14時頃から並び始め、店の中に入れるまでおよ…

料理全品680円。リーズナブルに本格タイ料理を楽しむなら西新宿「ソイナナ」

約一週間ぶりに東京に帰ってきた。夜10時に新宿について向かったのは西新宿の「ソイナナ」。ここは料理が全品「680円」という驚きの安さ。手軽に美味しいタイ料理を楽しめる人気店だ。中でもおすすめしたいのが「うま辛チャーハン(カオパット・ナムプ…

夏にぴったり。京都「花もも」のすだちそば

昨日はおととい行ったお茶漬けの美味しい「丸太町十二段家」(京都「丸太町十二段家」のお茶漬け)のすぐ近くにある「花もも」へ行った。人気という「すだちそば」を食べてみたところ、まさに夏にぴったりな爽やかさ。あっさりとしたつゆにたっぷりのすだち…

名古屋「イチビキ」の「うなぎまぶし」がすごい

名古屋駅から歩くこと約15分。余裕をもって10時30分頃店に着くと11時30分から営業開始にも関わらず既に数名並んでいた。名古屋に美味しいひつまぶし、うなぎ屋さんはたくさんあるけど「イチビキ」の「うなぎまぶし」は一度食べる価値がある、と聞いていた。…

名古屋「味良」のカレー煮込みうどん

美味しい「カレー煮込みうどん」が食べられるお店があると知って黒川駅へ。4番出口を出て約20分程ただただ真っ直ぐ歩いた。暑いけどカレー煮込みうどんのため。途中でお盆休みで閉まっていたらどうしようかと思ったが幸い営業していた「味良」。いざ、カレー…

シンガポール風バクテー(鶏肉バージョン)を適当に作ったら結構美味しかったのでおすすめ

昨年マレーシアで働いていた時によく食べに行った「肉骨茶(バクテー)」 肉骨茶(バクテーもしくはパクテー)はマレーシア及びシンガポールの鍋料理である。 「肉骨茶」は中国福建語由来であり、その発音から「Bak kut teh」と綴られることが多い(肉骨茶 -…

鎌倉「麺屋 波」のカレーつけ麺&カレー茶漬けが感動的

JR鎌倉駅東口を出て、由比ヶ浜方面に歩いてしばらく歩く。そろそろ海が近づいてきたかな、というあたりで右手に綺麗な青い建物が見える。 水着やTシャツ、サンダルやアクセサリーなどが並ぶこじんまりとしたお店の奥にあるのが「麺屋 波」。「波」と書いて「…

夏のうちに絶対行って欲しい。鎌倉「アマンダンブルー」の期間限定レストラン

昨日から実家の逗子に帰省していて、一週間ほど滞在する予定。なので、今週は逗子や鎌倉周辺を色々探索しようと計画中。家を出て、鎌倉まで30分かけて歩く。やっぱり平日の鎌倉は土日ほど混んでいないのでのんびりできて良い。鎌倉駅に着き、由比ヶ浜に向…

東京で宮城の美味しい日本酒を飲みたくなったら

8月6日から「仙台七夕まつり」がはじまる。就職して、新人研修を終えた8月に初めて配属されたのが仙台だった。初めての東北、初めての仙台。どんな街なんだろう、楽しみだなあ、という思いと重たいバック持ってはやて号に乗りこんだ4年前が懐かしい。 仙…