ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

常時100種類以上の日本酒が揃うという浜松町の「名酒センター」

仕事がようやく1つ終わり、「日本酒、飲みに行くか」という気分に。どこにしよう、と考えた時に浜松町にある「名酒センター」が思い浮かんだ。以前から聞いたことはあったけれど、まだ行ったことがなく、調べてみると11時〜やっているらしい。よし、行こう。…

根津美術館とはてなオフィスランチ

先週の金曜日、はてなブログのスタッフの声をかけていただき、打ち合わせをすることに。オフィスが南青山にあるということで東京メトロの「表参道駅」で下車をする。午前中の用事が思いの外早く片付いたため少し早めに行って、オフィスの横にある「根津美術…

浅草観光のついでに日本酒を飲むのなら「酒の大桝」が楽しい

仙台の勾当台公園の近くにあるタワービル(仙台第一生命タワービルディング)で働いていた時からお世話になっている先輩と久しぶりに浅草に集合して食べ歩く会をすることになった。そういえば浅草ってほとんど行ったことが無くて、今日初めて雷門に行った。…

大崎から不動前、目黒を歩いてみた

急遽11月の中旬から異動をすることになり、引っ越しをすることになった。予算を決めた後、勤務地の大崎から近くて歩いて通えるくらいの場所で幾つか物件を見て、住所的には西五反田、最寄り駅は不動前のマンションに決めた。 引っ越しの当日、早速山手通り沿…

鎌倉「企久太」で平日の夜に1人美味しいものとお酒を楽しむ

仕事の帰り、鎌倉駅の改札を出た瞬間に目の前を「ハイランド行き」のバスが通りすぎていったので、これはきっと軽く一杯飲んで帰るべきなんだと、「企久太」へ向かった。鎌倉では有名な居酒屋。駅からは歩いて5分位で小町通りの裏にある。 土日はもちろん、…

恵比寿「アンクルトム」

photo credit: IMG_2343-4.jpg via photopin (license) 美味しい「たらこスパゲッティ」が食べられると聞いて向かった、恵比寿の「アンクルトム」。恵比寿駅の東口から歩いて5分程。余裕をみて12時前に伺ったにも関わらずすでに9割の席が埋まっていた。店内…

懐かしい大船の人気中華屋さん「石狩亭」で食べる真っ赤な激辛ラーメン

久しぶりに「大船」を歩いてみた。高校生の時、同級生から紹介された「八百屋さん」で一時的にアルバイトをしていた懐かしい街。お店のレジがすごく古くて、良く動かなくなったから、その度に1つ1つの野菜の値段を電卓で苦労しながら計算したのも良い思い出…

下北沢「こうぜん」で日本酒を楽しむ夜

前々から行きたかったお店に先日の金曜日に行くことができた。下北沢の「こうぜん」。先月は何度も通った、日本酒好きならきっと一度は行ったことのある三軒茶屋の「赤鬼」の出身の方が独立したというお店は、下北沢駅から歩いて5分くらいという場所にある。…

新潟の美味い料理とお酒が揃う「魚沼厨房れとろ亭」

先日、とある飲み歩きコラムの取材に声をかけていただき久しぶりに江戸川橋へ。江戸川橋でオススメのお店ありますか?と聞かれ、本当個人的な好みでまずは「みつぼ」へ。美味しいやきとんにお酒。安くて、こじんまりとした賑やかなお店の雰囲気がやっぱり良…

名古屋の「味仙」に行く度に食べたくなる青菜炒めと小袋と台湾ラーメン

東京を出発して、飛騨高山、郡上八幡と巡り、名古屋寄って帰った今回の旅行。最終日に「味仙」へ約一年ぶりに行くことができた。大学を卒業して、就職をしてすぐ約2ヶ月間研修という形で行った名古屋。手羽先、味噌カツ、あんかけスパゲティ、味噌煮込みうど…

郡上八幡「吉田屋 美濃錦」の美味しいうなぎ丼

旅行の2日目。高山を後にして、車で白川郷、それから下呂温泉を巡ったのちにこの日の宿泊先である郡上八幡へ到着した。勝手に想像していたイメージとはやや違い、とてもこじんまりとした街だったけれど、古い町並み、すぐそばに流れる吉田川、何気ない建物…

飛騨牛の串焼にコロッケ、とろ煮に握り。食べ歩き好きには堪らない高山の古い町並「さんまち」

夜、樽平行く前は、高山駅の周辺を歩いて周ってみた。「古い町並」と呼ばれるあたりは、観光の定番スポットにもなっているそうだ。何気ない風景のどれもがとても素敵で落ち着く。ホテルに泊まって、早朝1人で歩いてみたらとても気持ちが良かった。 その場で…

高山「樽平」の天然あゆ塩焼と美味しい日本酒が最高

先週の金曜日から昨日まで飛騨高山、白川郷、下呂温泉、郡上八幡を巡る旅に行ってきた。その場所、その場所で美味しいものはたくさんあったけれど、特に印象に残ったのが高山の「樽平」という居酒屋さん。もともと、知り合いからおすすめと聞いていたお店だ…

美味しい料理とご主人おすすめの日本酒が最高な十日町「寿司居酒屋金太郎」

越後湯沢から戻り、夜は十日町で芸術祭を運営するメンバー等と「寿司居酒屋金太郎」に集まった。前々からすごく素敵なお店だ、と聞いていた通り、初めて来たとは思えないようなほっとできる雰囲気があった。座敷に座ってから次々と運ばれてくるおすすめの料…

越後妻有「大地の芸術祭」と越後湯沢の温泉を楽しむ小旅行

先日、休暇を利用して新潟で行われている「大地の芸術祭」へ。まずは「憶測の成立」。南川憲二さん、荒神明香さん、増井宏文さんによるチーム「目」の、もともとは酒屋さんだったという建物をまるで昔からコインランドリーだったかのように作りあげた作品は…

自由が丘で美味しい魚を食べながら日本酒を飲むなら「浜ふじ」

会社のある中目黒からも近い「自由が丘」。学生の時は何度も行った懐かしい街も最近はほとんど行くことがなくなったけれど、最近たまたま行った「浜ふじ」というお店がとても居心地が良かった。自由が丘で「美味い魚を食べながら日本酒でも」っていう気分の…

仙台へ行ったら必ず寄っている「旬味酒好 かん」。宮城の美味しい日本酒と美味しい料理を満喫できるお店

先日「仔虎」へ行った夜、またその次の夜と2日連続いったのが「旬味酒好 かん」。仙台に住んでいた時にはよく行っていた一番好きなお店。ここや、これでも書いているくらい、本当に好きなお店で、色んな人にもすすめている。日本酒好きの人には是非行って欲…

新潟県十日町「だぼる」

先週の金曜から日曜まで、また大地の芸術祭の準備で新潟県の十日町まで行ってきた。開幕の7月26日まであと一週間。当日どれだけの人が来てくれるのか、作品は来てくれた人にどう伝わるのか、ということを思い浮かべながら黙々と1日中作業に取り組んだ後、一…

最初から最後まで驚きの連続。下北沢「salmon&trout(サーモンアンドトラウト)」

会社の先輩に誘ってもらって行った下北沢のsalmon&trout(サーモンアンドトラウト)」がすごかった。ここ最近行ったお店の中でも特別面白かった。おまかせのコースに、ビール、ワイン、日本酒とそれぞれの料理に合わせてもらうドリンクでおおよそ10,000円と…

中目黒「田五作」

「会社の近くに良い和食屋さんを見つけた」、という新宿勤務時代から一緒に働く同僚に勧められて一緒にランチに行った。「田五作」。30周年だそうだ。こういう雰囲気良いなあ。お店の中に入ると格好のよい主人と女性がいて、奥の席に通してもらった。 中目黒…

鎌倉「よしろう」

平日の夜の鎌倉は人が少なくて、最近の土日の混雑が嘘のよう。小町通りの脇の道を歩いて向かったのは「よしろう」という居酒屋。昼間は「甘処 あかね」という甘味屋さん。夜になるとお店の名前が変わって居酒屋になるんだよ、と聞いて以来ずっと行ってみたか…

上野「夜行列車」

久しぶりに上野で働いた。仕事が終わり、16時。まだまだ時間がある。大統領 なんかで煮込みを食べながら、ビールを飲むのも良いんだけれど、それだったら天気がもっと良い方が良いかなと思うしそんな賑やかな場所へ行く気分でもない。そんな時は「夜行列車」…

初夏の神楽坂を歩いて美味しいものを食べ歩く

もう住んで1年半以上になるけれど、今でも歩く度に楽しいと感じる「神楽坂」。次々とできるお店を巡って、感動するような美味しいものを探すのも良いし、ただ歩くだけでもなぜか落ち着く昔ながらの雰囲気が未だ残る街並み、道。春夏秋冬、それぞれ違った魅力…

神保町「源来酒家」

中目黒から神楽坂へ帰る途中「源来酒家」の麻婆麺を食べに半蔵門線の九段下駅で途中下車をする。少しだけ縮れた太い麺は、しっかりとした弾力で途中で伸びたりすることなく最後まで美味しく食べられる。席に来る時にはぐつぐつと煮立った熱々の麻婆豆腐。程…

ブログを書いていて一番嬉しかった瞬間

ブログをはじめて昨日でちょうど300日。見てみたら、書いた記事の数は366になっていた。元々興味のある「食」について勉強になれば良いな、それから、単純に食べて美味しいと思ったものを記録に残したいと思って個人的なメモ感覚ではじめてみたこのブログ。 …

初めての綱島温泉。

好きなブログの1つ「インターネットの備忘録」のはせ おやさい (id:hase0831)さんの また綱島温泉で会いましょう - インターネットの備忘録hase0831.hatenablog.jp を見て以前から気になっていた綱島温泉(東京園)で開催される飲み会へ行ってみた。実家に…

一度は絶対に食べに行きたい、恵比寿「キッチン・ボン」の感動的なボルシチ。

とある方が大好きだったというボルシチが恵比寿にあると聞いて、会社の先輩と一緒に食べに行くことになった。 一体どれくらい美味しいんだろう。外はあいにくの雨だったけれど、お店に行くのは楽しみで仕方がなかった。 恵比寿駅から歩いて5分程の場所にお店…

早稲田で見つけた「二十二坪」は料理が美味しく、あったかい雰囲気が素敵な居酒屋だった。

新しく見つけた居酒屋、特に名前を聞いたことがなければ、食べログの評価も何もないような居酒屋に入るというのはちょっとした冒険のようで、もしかしたら外れるかもしれない、けど新しい発見があるかも知れない、とわくわくする。先日、帰り道に見つけた「…

絶品肉骨茶(バクテー)にペーパーチキン。マレーシアが好きなら必ず行きたい「馬来風光美食」

以前からいつか行きたいと思っていた荻窪のマレーシア料理屋さん「馬来風光美食(マライフウコウビショク)」へついに行ってみることに。JR荻窪駅の北口を出て、右方面へ歩くこと数分。地下一階のお店は、やっているのかな?という怪しい雰囲気。 と思いなが…

神楽坂田中屋の「山形辛味噌らーめん 」は東北が懐かしくなる美味しさ。

昨年の10月末に神楽坂にオープンした「田中屋」。澄んだ透明なスープにが特徴的な「中華そば」もすごく美味しいんだけれど、毎回毎回つい注文してしまうのが「山形辛味噌らーめん」。仙台に住んでいた時、一番町のオフィスからから榴岡の自宅まで帰る途中で…