ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県十日町「だぼる」

先週の金曜から日曜まで、また大地の芸術祭の準備で新潟県の十日町まで行ってきた。開幕の7月26日まであと一週間。当日どれだけの人が来てくれるのか、作品は来てくれた人にどう伝わるのか、ということを思い浮かべながら黙々と1日中作業に取り組んだ後、一…

最初から最後まで驚きの連続。下北沢「salmon&trout(サーモンアンドトラウト)」

会社の先輩に誘ってもらって行った下北沢のsalmon&trout(サーモンアンドトラウト)」がすごかった。ここ最近行ったお店の中でも特別面白かった。おまかせのコースに、ビール、ワイン、日本酒とそれぞれの料理に合わせてもらうドリンクでおおよそ10,000円と…

中目黒「田五作」

「会社の近くに良い和食屋さんを見つけた」、という新宿勤務時代から一緒に働く同僚に勧められて一緒にランチに行った。「田五作」。30周年だそうだ。こういう雰囲気良いなあ。お店の中に入ると格好のよい主人と女性がいて、奥の席に通してもらった。 中目黒…

鎌倉「よしろう」

平日の夜の鎌倉は人が少なくて、最近の土日の混雑が嘘のよう。小町通りの脇の道を歩いて向かったのは「よしろう」という居酒屋。昼間は「甘処 あかね」という甘味屋さん。夜になるとお店の名前が変わって居酒屋になるんだよ、と聞いて以来ずっと行ってみたか…