ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の美味い料理とお酒が揃う「魚沼厨房れとろ亭」

先日、とある飲み歩きコラムの取材に声をかけていただき久しぶりに江戸川橋へ。江戸川橋でオススメのお店ありますか?と聞かれ、本当個人的な好みでまずは「みつぼ」へ。美味しいやきとんにお酒。安くて、こじんまりとした賑やかなお店の雰囲気がやっぱり良…

名古屋の「味仙」に行く度に食べたくなる青菜炒めと小袋と台湾ラーメン

東京を出発して、飛騨高山、郡上八幡と巡り、名古屋寄って帰った今回の旅行。最終日に「味仙」へ約一年ぶりに行くことができた。大学を卒業して、就職をしてすぐ約2ヶ月間研修という形で行った名古屋。手羽先、味噌カツ、あんかけスパゲティ、味噌煮込みうど…

郡上八幡「吉田屋 美濃錦」の美味しいうなぎ丼

旅行の2日目。高山を後にして、車で白川郷、それから下呂温泉を巡ったのちにこの日の宿泊先である郡上八幡へ到着した。勝手に想像していたイメージとはやや違い、とてもこじんまりとした街だったけれど、古い町並み、すぐそばに流れる吉田川、何気ない建物…

飛騨牛の串焼にコロッケ、とろ煮に握り。食べ歩き好きには堪らない高山の古い町並「さんまち」

夜、樽平行く前は、高山駅の周辺を歩いて周ってみた。「古い町並」と呼ばれるあたりは、観光の定番スポットにもなっているそうだ。何気ない風景のどれもがとても素敵で落ち着く。ホテルに泊まって、早朝1人で歩いてみたらとても気持ちが良かった。 その場で…

高山「樽平」の天然あゆ塩焼と美味しい日本酒が最高

先週の金曜日から昨日まで飛騨高山、白川郷、下呂温泉、郡上八幡を巡る旅に行ってきた。その場所、その場所で美味しいものはたくさんあったけれど、特に印象に残ったのが高山の「樽平」という居酒屋さん。もともと、知り合いからおすすめと聞いていたお店だ…