ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしすぎる小樽旅

AIRDOのYorimichi AIRDOというサイトで記事を書かせて頂く機会をいただきました。 yorimichi.airdo.jp 北海道のどこへ行こうか考えて決めたのが、「小樽」。2年前の夏、仲良い男友達と札幌で車借りて、小樽、余市、積丹まで行って美味しいもの三昧した二人旅…

宇都宮餃子旅

夏季休暇後半。遠くへ行く程の余裕もなく近場でどこか行きたいなと思った時に、友人からオススメされた宇都宮の餃子旅。美味い餃子と、サワー、焼酎、最高そうだ……と思って勢いで宇都宮まで。家の近所の本屋で買ったガイドブックの宇都宮餃子30選みたいなも…

2017年夏の甲府旅

仕事で山梨県の甲府まで。空き時間にほうとうの代わりに勧めてもらった「吉田のうどん」を食べに行こうと思ったけれど、富士吉田へ行くのはさすがに厳しい。地元の人に聞くと、近くの韮崎の「吉田のうどん さくら」も美味しいよと、お店へ連れて行ってもらっ…

恵比寿「うまえびす」で美味い馬肉と日本酒、焼酎三昧

恵比寿で仕事を終えた22時過ぎ。帰ろうと、駅に向かう途中で見つけた「うまえびす」。久しぶりに馬肉食べたいなあ、と思い入ると店内はいかにも恵比寿という感じの洒落た雰囲気でどうかなと思ったけど、時間が遅かったためかそこまで居心地が悪くもなかった…

2017年夏の仙台旅行(4)

仙台最終日。仙台七夕まつりの初日。住んでいた時は歩きにくいしちょっと邪魔だなあと避けていたりもしたのだけれど、仙台を離れてみて旅行で来て、歩いてみるとこれはこれで良いかもしれないなあと思った。意外に綺麗だな、楽しいなと感じられた。ひょうた…

2017年夏の仙台旅行(3)

二日目は好きな寿司屋の一つ、文化横丁の小判寿司へ。以前取材した酒田のこい勢を教えてくれたのもこのお店の大将。こい勢の大将とは昔修行していた寿司屋さんが近く、何かと縁があるのだとか。 伯楽星と、寿司はおまかせでお願いをして、まずは、しんこから…

2017年夏の仙台旅行(2)

この後行ったのが旬味酒好「かん」。もう2010年に仙台勤務になって以来、東京戻った後も仙台に行くと必ず寄るお店。知ったきっかけは確か一心で飲んでいた時に、ここもいいけれど「かん」というお店が素晴らしいとカウンターで隣にいた人に聞いたのだと思う…

2017年夏の仙台旅行(1)

8月6日の日曜日から始まる七夕まつりへ行こうと久しぶりに仙台へ。11時頃到着しまずはいつもの駅中の北辰鮨へ。仙台に住んでいた時からよく行っていたお店。昼から飲む日高見が最高……。 きんき。 たこの吸盤。見た目は怖いけれどパチパチとした食感が大好き…