ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

JR飯田橋駅東口前にあるラーメンの屋台



スポンサーリンク

六連勤が終わった。Twitterを眺めていると、

というツイートが。そういえば今まで何度か見たことがあるお店だけど、興味をひかれることは無かった。今日はたまたま表参道で働いていたので、東京メトロの半蔵門線の九段下から神楽坂まで歩けば寄れる。深夜12時前。疲れていたせいか、なぜか昨日はすごく気になり、行ってみることにした。九段下駅から飯田橋方面に向かってまっすぐ歩く。夜風が気持ち良い。しばらく歩くと、あの屋台が見えてきた。 

f:id:s06216to:20140928102616j:plain

おじさんの後ろ姿がなんとも言えない雰囲気。この時間にラーメンは良くないのは承知の上だけど、これは行くしかない。小さな丸椅子に座る。

f:id:s06216to:20140928102634j:plain

なぜか日本地図があった。チャーシューメンがあったら食べようと思っていたので、チャーシューメンを頼んだ。ゆで玉子、にんにくも乗せてしまおう。そして冷たいビール。疲れた体に染みる。あーーーー幸せ。

f:id:s06216to:20140928102658j:plain

f:id:s06216to:20140928102720j:plain

しばらく待ち、ラーメンが到着した。美味かった。麺はゆるかったし、レンゲがすごく軽いけど、チャーシューは美味かった。尾崎豊のOH MY LITTLE GIRLや、浜田省吾が昨夜 眠れずに泣いていたと歌っている。一人が食べていると、モデルみたいに綺麗な人も食べに来た。「おじちゃんこれ一本でやっているの?他の仕事もしているの?」という甲高い声に「いやーここ一本。片手間でできない仕事なの。」と答えるおじさん。「何年やっているの?」「15年」。スープも全ての飲み干した。ネギ、ニンニクくさくなっても、明日は休みだから大丈夫。おいしかった。風が気持ち良い屋台だった。

f:id:s06216to:20140928102739j:plain

誰もいない夜の神楽坂。

f:id:s06216to:20140928102817j:plain

f:id:s06216to:20140928102836j:plain

f:id:s06216to:20140928102855j:plain

f:id:s06216to:20140928102925j:plain


浜田省吾 『もうひとつの土曜日 (WE ARE STILL ON THE ROAD.)』 - YouTube

 

★ふくろくん (id:Chachapo)さん、ツイートありがとうございました!おかげ様でとても良い時間を過ごすことができました。

神楽坂に関する記事