ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

早起きして築地市場「やじ満」のカキらーめんを食べに行った



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20141015095211j:plain
今日は休みだった。朝から美味しいものを食べに行こうと思って休日なのに朝4時30分に携帯のアラームをかけて早起きして、築地市場に向かった。目当ては「やじ満」の10月頃から始まるという冬季限定の「カキらーめん」。一体どんなもんなんだろう。
f:id:s06216to:20141015095219j:plain
早朝、お店に着くと店内は市場関係者で賑わっていて、活気があって、眠気が覚める。そしてカキらーめんはというと、スープはとてもやさしい味。スープに浮かぶたくさんのニラ。元気がでそうだ。麺はコシがあまりないけどこのらーめんにはなんとなくしっくりくる。そしてカキ。大きいのが4つ入っていて1つ1つ食べる度に口の中にカキの香りが溢れる。体も、気分も温まる懐かしく美味しいらーめんだった。
f:id:s06216to:20141015095226j:plain
やじ満の名物という「ジャンボ焼売」。大きく、肉々しさが堪らない。醤油をかけて一口で一気に食べる。
f:id:s06216to:20141015095241j:plain
f:id:s06216to:20141015095249j:plain
f:id:s06216to:20141015095303j:plain
f:id:s06216to:20141015095312j:plain
また、休日になったら早起きして築地に行って美味しいものを探しに行こう。