ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

神楽坂田中屋の「山形辛味噌らーめん 」は東北が懐かしくなる美味しさ。



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150324205744j:plain
 昨年の10月末に神楽坂にオープンした「田中屋」。澄んだ透明なスープにが特徴的な「中華そば」もすごく美味しいんだけれど、毎回毎回つい注文してしまうのが「山形辛味噌らーめん」。仙台に住んでいた時、一番町のオフィスからから榴岡の自宅まで帰る途中で見つけた「りゅうぞう」で食べた辛味噌ラーメンがすごく美味しくて、本場山形の龍上海へも何度か行ったりした。そんな自分にとって「東北のラーメンといったら」とすぐ思い出す、思い入れのある「辛味噌らーめん」を近所で食べられるというのが嬉しい。
f:id:s06216to:20150324205754j:plain
 麺は平打ち麺。上品だけれど濃厚なスープ。上に乗った赤い味噌を少しながら溶かして食べると、徐々に味に深みや辛さが増していきその変化がおもしろくて、飽きない。(くせになる。)海苔の香りも良い。大きなチャーシューが2枚入っていて、トッピングで追加した味玉は固めで素朴だけれど美味い。注文前に「こってり」とお願いすることもできる。(食べてみて濃すぎ、薄すぎというのがあれば調整もしてくれる丁寧さ。)
f:id:s06216to:20150324205802j:plain
f:id:s06216to:20150324205845j:plain
 落ち着けるお店の雰囲気も好きで、神楽坂周辺でも特にお気に入りのラーメン屋さん。やっぱり「辛味噌らーめん」好きだなあ。久しぶりに龍上海のラーメンが食べたくなってきた。近々横浜行こうかなあ。

nr.nikkeibp.co.jp

田中屋
住所:東京都新宿区神楽坂6-8-23
電話:03-5579-2167
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休