ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

絶品肉骨茶(バクテー)にペーパーチキン。マレーシアが好きなら必ず行きたい「馬来風光美食」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150328200300j:image

 以前からいつか行きたいと思っていた荻窪のマレーシア料理屋さん「馬来風光美食(マライフウコウビショク)」へついに行ってみることに。JR荻窪駅の北口を出て、右方面へ歩くこと数分。地下一階のお店は、やっているのかな?という怪しい雰囲気。

f:id:s06216to:20150328200315j:image
 と思いながらドアを開けてみる。もう入った瞬間から「この店好きだなあ」と確信。小さいながらも、なんか懐かしいマレーシアを感じる香り、雰囲気。そして店主のエレンさんの笑顔。テーブル席に座っていると「マレーシア料理は初めて?」と聞かれたので、マレーシアで1年間働いていたので大好きだと伝えると、「そうなの!私イポー出身なのよ。」と。イポーが好きでKLから何度も車で1人でいったことを言うと「こっち来なよ!」とカウンターを案内される。
f:id:s06216to:20150328200327j:image
 やっぱりタイガー。あっさりとしていて飲みやすい思い出の味。
f:id:s06216to:20150328202544j:image
 肉骨茶(小)を注文。
f:id:s06216to:20150328200339j:image
 「日本の駐在員が大好きなメニュー」、わかっているなあ。メニューの説明が的確。
f:id:s06216to:20150328200404j:image
 このバクテーが本気で美味い。今まで日本で食べてきたバクテーも美味しいのばかりだけれどそのほとんどが上品で透明で澄んだ「シンガポール風」のもの。だけどここは完全にマレーシア風。濃さ、味の複雑さが明らかに別物。日本でこの味が食べれるなんて、と感動。タレにもしっかりと大量のニンニクと唐辛子が入っていて、これだこれ、と。マレーシアの記憶が蘇る。口がニンニク臭くなるなんて気にせず小皿に山盛りにしていたマレーシアでのランチ、まさにその再現。
f:id:s06216to:20150328200351j:image
 それからペーパーチキン。包を開くと・・
f:id:s06216to:20150328200417j:image
 ジューシーな肉が。生姜が効いていて美味い。
f:id:s06216to:20150328200435j:image
 夕方の4時30分と同時に入った時には自分だけだったので、エレンさんとアルバイトの大学生のハクさんと話すことができた。気さくで、ユーモアがあってフレンドリー。やっぱりマレーシアの人好きだなあ。KLの話、イポーの話、色々盛り上がって今度特別メニューのドライバクテーを作ってもらうことになった。楽しかった。(リクエストくれれば何でも作ってみるよ、とのこと。最高。)夜18時を過ぎるとあっという間に満席。1人で切り盛りするエレンさんはなかなか大変そうだったのでゆっくり話をするなら土日の夕方かなあ。
f:id:s06216to:20150328200450j:image
f:id:s06216to:20150328200504j:image
馬来風光美食
住所:東京都杉並区天沼2-3-7 SAKAIビルディング B1F

電話:03-5938-8633
営業時間:
(火~金)18:00~23:00
(土・日)16:30~23:00
定休日:毎週月曜日