ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

上野「夜行列車」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150611155226j:plain

 久しぶりに上野で働いた。仕事が終わり、16時。まだまだ時間がある。大統領 なんかで煮込みを食べながら、ビールを飲むのも良いんだけれど、それだったら天気がもっと良い方が良いかなと思うしそんな賑やかな場所へ行く気分でもない。そんな時は「夜行列車」だ。静かに1人美味しい日本酒を飲もう。上野はいつ歩いても面白い。多種多様なお店が数多く、それほど広くない道にまとめて並んでいる姿がおもしろい。

f:id:s06216to:20150611155606j:plain

f:id:s06216to:20150611155726j:plain

f:id:s06216to:20150611155852j:plain

 昔ながらの定食屋さんも近頃はあまり見かけないけれど、上野にはある。

f:id:s06216to:20150611160828j:plain

 怪しげな通り。何かがありそう、ついつい先を覗きたくなる。

f:id:s06216to:20150611160849j:plain

 「夜行列車」に到着した。まずはグラスになみなみの山形酒田の「上喜元」の純米吟醸を飲みながらもずくのお通しをゆっくりと味わう。やっぱりこのお店は落ち着くなあ。純米酒好きには堪らない品揃え、東北のお酒が豊富というのも嬉しい。

f:id:s06216to:20150611172939j:plain

f:id:s06216to:20150611163838j:plain

 上喜元が減ってきたところで、酒盗。今まで食べた酒盗の中でも特に好きかもしれない。しっかりとした味がまさに名前の通り「酒盗」、お酒がみるみる減っていく。美味しかった。

f:id:s06216to:20150611165930j:plain

 その後は「出羽桜燦々」をいただきゆっくりと飲んでお会計を済ました。上野でゆっくりと美味しい日本酒を飲みたい時にいつも行きたくなる「夜行列車」。やっぱり好きなお店だ。

f:id:s06216to:20150611170554j:plain

夜行列車

住所:東京都台東区上野6-13-4

電話:03-3832-5409

営業時間:(月・水~日)11:00~23:30

定休日:火曜日

夜行列車 (ヤコウレッシャ) - 上野/日本酒 [食べログ]

最新の記事