ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

根津美術館とはてなオフィスランチ



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20151127115552j:plain

 先週の金曜日、はてなブログのスタッフの声をかけていただき、打ち合わせをすることに。オフィスが南青山にあるということで東京メトロの「表参道駅」で下車をする。午前中の用事が思いの外早く片付いたため少し早めに行って、オフィスの横にある「根津美術館」を周ってみることにした。

東武鉄道の社長などを務めた、実業家で茶人の初代・根津嘉一郎の収集品を展示するためにつくられた美術館で、1941年(昭和16年)に開館した。藤井斉成会有鄰館、大倉集古館、白鶴美術館、大原美術館などとともに、第二次世界大戦以前からの歴史をもつ、日本では数少ない美術館のひとつである。

根津美術館 - Wikipedia

f:id:s06216to:20151127120039j:plain

 ちょうど開催されていた、「物語をえがく -王朝文学からお伽草子まで-」という絵画作品のコレクションを観た後、庭園を散策してみた。幸い天気が良くすごく気持ちが良い。平日、早い時間だったので人も少なく1人のでんびりとした時間を過ごせた。紅葉もそろそろ良い感じ。

f:id:s06216to:20151127120436j:plain

f:id:s06216to:20151127120513j:plain

 あっという間に時間が経ってしまったので急いで、はてなのオフィスへ。

f:id:s06216to:20151127133319j:plain

 打ち合わせは掘りごたつ式の和風の会議室で。後ろの障子を開けるとさっきまでいた根津美術館の庭園が見えた。良い所にオフィスあるなあ。編集の方、ディレクターの方と雑談を交えながら色々話した。思ったより若い方でびっくりしたと聞いて、不思議な気分。(自分のブログって若くないのかなあ?笑)

 「はてな」でブログを初めたきっかけとか、ブログを通じて変わった事(職場での異動)、前職でマレーシアで働いていた経験、等を話したり。ディレクターの方から「最初に気になったのは鎌倉のこの記事です。すごく良かった。」と具体的に記事まで見せていただき非常に嬉しかったけれど、見られていたんだと思うとやや恥ずかしい気も・・。個人的には、自分の方こそ「個人的なメモ」感覚でブログを始めたのにも関わらず、ブログを始めていなかったら起きていなかっただろう様々な事(食関係の仕事もらえたり)、嬉しいこと(例えば、こんなんこと)を一年の間で本当数多く体験させていただき、はてなブログへは感謝の気持ちで一杯・・。

f:id:s06216to:20151127133034j:plain

 ということで、打ち合わせの後は「美味しい!」って噂を聞いていたからとても楽しみにしていた「ランチ」をいただくことに。毎日毎日13時〜と時間が決まっていて、メニューは専門の方が作ってくださっているらしい。この日のメニューは「豚肉と白菜のピリ辛味噌炒め」、「ブロッコリーと大根のごま和えサラダ」、「青菜とえのきのみそ汁」。プレートを取って、自分でご飯、おかずを盛り付けていくという形式。

f:id:s06216to:20151127133141j:plain

 想像以上に野菜がたっぷり。ほっとできる味というか、体に良いもの取れているなあと感じられるとても素敵なランチだった。美味しかったなあ。ご馳走様でした。

f:id:s06216to:20151127130714j:plain

 最後には記念に青いソフマップ的な場所で写真を撮っていただいたり。ありがとうございました!

f:id:s06216to:20151127133050j:plain

根津美術館

住所:東京都港区南青山6−5−1

最近の記事