ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

常時100種類以上の日本酒が揃うという浜松町の「名酒センター」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20151224125329j:plain

  仕事がようやく1つ終わり、「日本酒、飲みに行くか」という気分に。どこにしよう、と考えた時に浜松町にある「名酒センター」が思い浮かんだ。以前から聞いたことはあったけれど、まだ行ったことがなく、調べてみると11時〜やっているらしい。よし、行こう。目黒から山手線に乗り浜松町へ。

常時約100種類以上の日本酒銘柄を揃えていますので、まずはセレクトするワクワク感をご体感下さい!来館のお客様は1杯200円から試飲していただけます。3種類を同時に飲み比べていただくと100円割引になります。お持ち帰り用にボトルのご購入もできます。毎月第四土曜日は、お蔵元を招いて「お蔵元を囲む会」を開催しています。

http://nihonshu.com/

 12時すぎに入ると、店内には誰もいなかった。夜は多くの人で賑わうらしいけれど、まあ昼から飲もうという人はいないか・・。初めてだからシステムを聞くと、店内にある日本酒を選んで、席に持ってきた時点でお会計を払う。ボトル毎に値段が値段が決まっている。(200円〜)「Kurand Sake Market」は飲み放題で3,000円だけれど、そこまで量を飲まないのであれば、こちらの方がお得かもしれない。

f:id:s06216to:20151224130427j:plain

f:id:s06216to:20151224135943j:plain

f:id:s06216to:20151224141504j:plain

f:id:s06216to:20151224134041j:plain

 店内のお酒を見て回るとどれも今まで見たことがないお酒ばかり。自分の大好きなお酒を飲む、ってのは間違いないけれど、新しいお酒にチャレンジ、ってのはそれはそれで本当に楽しいよなあ、と思う。(たとえそれほど気に入らなかったとしても冒険してる感じが良い。だからこういうお店、好き。)、ボトルを眺めて、まずはこの3つを選んでみた。群馬県の「巌」。と、奈良県の中谷酒造の「三日踊(みっかおどり)」の純米大吟醸、それから、岐阜は飛騨の「白真弓 純米大吟醸 誉」。どれも旨い!、個人的には、巌、好きだなあ。

f:id:s06216to:20151224131110j:plain

f:id:s06216to:20151224131129j:plain

 軽いおつまみをいただきつつ・・。

f:id:s06216to:20151224131251j:plain

 続いて選んでみたのがこの三本。大好きな東北のお酒も飲まないと帰れない、ということで岩手の「あさ開」の「旭扇」、ラベルが今の時期にピッタリな秋田県高橋酒造の「美郷雪華」、宮城の「鳳陽」もいただいてみる。

f:id:s06216to:20151224141214j:plain

f:id:s06216to:20151224135609j:plain

 今まで飲んだことが無かったような日本酒を色々試せて、楽しかったな〜と、良いほろ酔い気分になりながら、ふらふらと歩いていると気になる看板を見つけた。

f:id:s06216to:20151224142745j:plain

 ラーメン「THANK」?鶏ポタ、というかわいいロゴが気になり、矢印に従って進んでみた。

f:id:s06216to:20151224143430j:plain

f:id:s06216to:20151224143441j:plain

 住宅街の中に現れた「THANK」の看板。

f:id:s06216to:20151224143520j:plain

f:id:s06216to:20151224144224j:plain

 「スペシャルラーメン ぽてり」を頼んでみると、これが予想以上に美味しかった。スープが思わず飲み干してしまうくらいに、優しい味わいながらコクもあった。名酒センター→鶏ポタ、良い感じ。また近々、行ってみるか。 

tabelog.com

 

>>

そういえば先日神楽坂で飲んだ新政の「X-Type」が超美味かった。おすすめです。↓

f:id:s06216to:20151218192338j:plain

名酒センター

住所:東京都港区浜松町2-3-29 磯山第2ビル 1F

電話:03-5405-4441

営業時間:

(月~金)11:00~21:00

(土)  15:00~20:00

定休日:日曜・祝日・第2土曜・第4土曜

名酒センター - 浜松町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

最近の記事