ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

気軽に美味しい日本酒を楽しみたい時におすすめしたい池袋西口の「てしごとや」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20151226233349j:plain

 神楽坂に住んでいた時に好きでよく行っていたお店「てしごとや 霽月(せいげつ)」の系列店が池袋にもあると知り、日本酒好きの友人と行ってみることに。池袋の西口から歩いて5分かからないくらい、この近さは嬉しい。やや小さい特徴的な入り口をくぐって、お店の中へ。まずは、とカウンターに座りビールを飲みながらお酒のメニューを眺めてみる。神楽坂のお店が『日本全国各都道府県のお酒を少グラスから飲める』、という特徴があるのに対して、こちらはそういう仕組は無いけれど、お酒の種類は豊富。珍しい日本酒も置いてあった。今回、いくつか飲んだ中で、『うまい・・』と特別記憶に残ったのが、青森県の「田酒」の「斗瓶取り」(とびんどり)。値段は正直安くはないけれど、その価値はあると思う。めちゃくちゃ美味い。

斗瓶取りとは、お酒をしぼるときに圧力をかけず、自然と滴り落ちてきたものを集める方法です。

日本酒の斗瓶取り(とびんどり)とは? - SAKETIMES

f:id:s06216to:20151226214443j:plain

f:id:s06216to:20151226214218j:plain

f:id:s06216to:20151226220331j:plain

f:id:s06216to:20151226220411j:plain

 料理も1つ1つ全て美味かった。日本酒のつまみには間違いない安定の「いぶりがっこ」からはじまり、「鯛と九条ねぎの朴葉焼き」も最高。

f:id:s06216to:20151226214829j:plain

f:id:s06216to:20151226215542j:plain

 刺盛り。

f:id:s06216to:20151226220406j:plain

 かにみその甲羅焼きや、

f:id:s06216to:20151226221059j:plain

 米沢牛の炙り焼。

f:id:s06216to:20151226221416j:plain

 お酒もどんどんすすむ。山形県、出羽桜の「雪漫々」。

f:id:s06216to:20151226224840j:plain

 おすすめの魚、ということですすめてもらったキンキの姿焼きも美味かった。

f:id:s06216to:20151226225529j:plain

 大好きな宮城県のお酒、「墨廼江」の600本限定の、大吟醸原酒『600-K』もあった。

「墨廼江 すみのえ 大吟醸原酒 600-K(ケー)」は、墨廼江の技術を集結し、総米わずか600キロの酒造好適米「特A山田錦」で仕込まれた大吟醸を、加水することなくそのまま瓶詰めしました。 小さなタンクで丹念に仕上げた、600本限定の逸品です。

宮城県 墨廼江酒造 墨廼江すみのえ 600K 大吟醸原酒 1.8L

f:id:s06216to:20151226231410j:plain

 良い意味でがやがや、と賑やかな雰囲気のお店なので、気取らずに気軽に美味しい日本酒を楽しみたい、って時におすすめだと思う。日本酒の品揃えも結構好きだったので、これから池袋で飲もうって時には重宝しそう。ご馳走様でした。

てしごとや

住所:東京都豊島区西池袋1-33-3 岩田ビル 1F・2F

電話:03-3985-7182

営業時間:

(月~木)16:00~24:00

(金・土)16:00~翌4:00

(日・祝)16:00~23:00

定休日:年中無休

てしごとや - 池袋/居酒屋 [食べログ]

最近の記事