ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2015年、一番「買って良かった」と思うもの



スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BFtOzWbwkVi/

2015年、一番「買って良かった」と思ったもの。

 「買ったものはずっと長く使いたい」、っていう気持ちが強いって人では無いけれど結果的に気に入ったものは気がつけばずっと使っている気がする。2010年に人生初の冬のボーナスで買った「MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)」はもう5年も経つがまだまだ現役で、動作も一切問題無い。定期的に綺麗に掃除をする度に愛着が増していく。マレーシアで買ったTUMIのALPHA、という大きなバッグももう3年は使っていて旅行、出張、日々の仕事、ウォーキング、どこに行くのも一緒で無い生活が考えられないくらいに欠かせないものになっている。という自分が、2015年、一番「買って良かった」と思うものは?と聞かれたら即答できるってくらいに好きなのが、このSONYの「α5100」。ちょうどライターの仕事が増え始めた頃に「良いカメラ欲しいなあ」、と思っていた時に同じくブログをしているいのっちさん(銀塩日和)に予算、用途を伝えた上で紹介、おすすめしてもらったカメラの1つで、店頭で実際に見た瞬間にすぐ気に入った。見た目(シンプルな黒。)も好きだけれど、シャッター音が個人的にはすごく好きで、撮るのが楽しくて楽しくて仕方が無い。料理を撮ることが多かったので別でマクロレンズを買ってみたら、これも良くて自分の見たままその通りに写真が撮れるってのが気持ち良い。最近、「これから風景や街並みを撮ることも増えそうなので、何かおすすめのレンズは無いですか?」と聞いてみらたら、喜んで紹介をしてくれたがこのレンズ(他にもいくつか紹介してくれた)。いのっちさんがおすすめというなら間違いないだろう、と今日すぐに買いに行った。買ったら早速写真を撮ってみたくなったから、家の近所を歩いてみることにした。

f:id:s06216to:20160522170937j:plain

f:id:s06216to:20160522171059j:plain

f:id:s06216to:20160522171708j:plain

f:id:s06216to:20160522171824j:plain

f:id:s06216to:20160522171914j:plain

f:id:s06216to:20160522172009j:plain

f:id:s06216to:20160522172056j:plain

f:id:s06216to:20160522172123j:plain

f:id:s06216to:20160522172206j:plain

f:id:s06216to:20160522172308j:plain

f:id:s06216to:20160522172408j:plain

f:id:s06216to:20160522172435j:plain

f:id:s06216to:20160522172453j:plain

レンズ変わるとこんなに変わるんだ、と楽しい。わくわくして、いつもと違ったカメラを持っているというだけでよく知っている道を歩くのすら新鮮に感じられた。普通な道なのに、何枚も撮ってしまった。

家に帰る道で思ったのは、やっぱり何でもそうかもしれないけれど、そのものを「好きだ」って本気で思っているってのを感じられる人がすすめるものって、すっごく信用できるなあ。って事。今回もありがとうございました、いのっちさん。&これから末永くよろしく、カメラ。大切に使っていこう。また、街歩きが楽しくなった。来週は品川、二子玉川、表参道、その次の週は神戸。楽しみ。

最近の記事