ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

麻布十番で気軽に美味い魚を食べながら日本酒も飲める「魚可津」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20160529191108j:plain

先週の日曜、大学時代の友人と数年ぶりに神楽坂に集まり、二人で昼間から軽く一杯。飲みながら近況とか話し、その後にla kaguやかもめブックスに寄ってぶらぶらしていたら16時になった。東京駅まで歩き、何かうまいものでも食べて解散しようかと思ったら、意外と早く大手町に着いてしまったのでもう少し歩こうと、麻布十番まで行くことにした。ランナーが多い夕方の皇居沿いを通り過ぎ、霞が関、虎ノ門、神谷町、と歩いていきようやく麻布十番商店街に着いた頃には、さすがにお腹がかなり減って「日本酒を飲めそうな、良さそうなお店はないか」と、必死に探して最終的に入ったのが「魚可津」というお店。比較的目立つところにあり「おいしい魚を食べさせる店」という看板も見覚えがあったけれど、今まで入ったことが無かった。2人なのに案内していただいた4人がけの席は広々としているのが嬉しい。乾杯し、白州のハイボールを飲みながら食べた「生しらすのユッケ」、「刺身の盛り合わせ」、「空豆」、「煮魚」。どれもすごく美味しかった。

f:id:s06216to:20160529191208j:plain

f:id:s06216to:20160529191647j:plain

昭和の初め、麻布十番に根を下ろした魚屋が営む当店では店主が毎日、毎朝、築地の市場にて代々培ってきた信頼と確かな目利きで新鮮な魚を仕入れております。『鮮度が命』を1番に考え、素材本来のうまさを大切に手作りで調理しておりますので本来の魚の味=日本の味をどうぞおたのしみくださいすべてはおいしい魚のために、、、。おかげさまでおいしい魚を食べさせる店は15周年、創業は昭和の頭から・・・魚可津

こだわり - 魚可津~麻布十番の美味しい魚を食べさせるお店~

f:id:s06216to:20160529192001j:plain

f:id:s06216to:20160529193341j:plain

日本酒は品質を維持するためにボトルでの提供となっていた。

f:id:s06216to:20160529193712j:plain

f:id:s06216to:20160529194106j:plain

食べごたえのある大きなアジフライの後には、ちょっと贅沢にサザエも頼んで、その後は明太子を肴に2人で目一杯飲んだ。気軽に入れてゆっくりくつろげるお店の雰囲気、特に周囲への気配りが素晴らしいベテランの女性店員の方の振る舞いも素晴らしかった。最後に食べたアツアツのおにぎりもまた最高。「魚可津」、すっかりファンになってしまった。御馳走様でした。2~4人で飲みたい時にまた行こう。

f:id:s06216to:20160529194909j:plain

f:id:s06216to:20160529205802j:plain

f:id:s06216to:20160529213104j:plain

魚可津

住所:東京都港区麻布十番1-6-5

電話:03-3401-7959

営業時間:

(月~金)  11:30~14:00、17:30~23:00

(土、日、祝)11:30~14:00、17:00~22:30

定休日:無休

魚可津 (うおかつ) - 麻布十番/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

最近の記事