ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

草加健康センターから小川町の松記鶏飯へ



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20180527103409j:image

  

昨日は朝7時過ぎに起きて、草加健康センターで行われるサウナのイベントに行くため半蔵門駅から草加駅へ。サウナに通うようになって早半年。この山形旅行きっかけで、サウナとサウナ後に入る水風呂にすっかりはまってしまった。

 

11時から16時すぎまでサウナと、今まで体験したことがない冷たさのバイブラ水風呂(約11〜12℃台。個人的にはバイブラ無しのほうがじっくり入れて気持ちよかったかな)の交互浴を楽しんだ。サウナ愛溢れる施設の方、Twitterでつながりのあるサウナ好きの方のおかげで常に楽しかった。サウナを通じて会う人は本当いい人多いな、といつも思う。

 

Twitterでよく見かけていた「トマトサンラータン麺」も食べることができた。激辛の2辛はイメージしていた以上の辛さだったけど、辛いの好きだから嬉しい。 

 

 

電車で1本ということで家からのアクセスもそれほど悪くないから月1以上は行きたい、ってくらいに良かった草加健康センターを後にして半蔵門へ帰る途中、せっかくの土曜日だし飲んで帰ろう、と神保町で途中下車して向かったのは大好きな松記鶏飯。何を食べても美味しくて、お店の方がとっても温かい。行くたびに好きになっていくシンガポール料理のお店。

 

f:id:s06216to:20180526185733j:plain

 

席についてすぐにタイガービールの生を注文。サウナ後、蒸し暑い夕方に、シンガポールやマレーシアのレストランのような雰囲気あるお店で飲む爽やかなこのタイガーがひたすら美味い…。

 

f:id:s06216to:20180526184757j:plain

 

自家製という酢漬けのグリーンチリはビールのつまみにぴったり。

 

f:id:s06216to:20180526184336j:plain

 

「本日の野菜炒め」は青菜。これまた美味い。先日行ったマレーシア旅行を思い出す旨さ。

 

f:id:s06216to:20180526184944j:plain

 

そしてこの「海南鶏飯の茹で鶏と3種のソース」。

個人的に東京で一番好きな海南鶏飯が食べられると思うこのお店の、「鶏だけ」をつまみとしていただける一品。小サイズでいいかと頼んでみたら、止まらなくなりすぐにおかわり。もう鶏がとにかく美味い。もっさりした感じがなく柔らかく、ジューシー。

 

f:id:s06216to:20180526193157j:plain

f:id:s06216to:20180526184641j:plain

 

タイガービール2杯、ラムハイボールの後に頼んだのが前回飲んで非常に気に入った「サクラスリング 」。日本酒好きにぜひオススメしたいカクテル。

 

f:id:s06216to:20180526192211j:plain

 

2016年だけシンガポールと日本の外交関係樹立50周年を記念して、シンガポールスリングと人気の日本酒、獺祭をコラボレーションさせた期間限定カクテル「サクラスリング」

名門ラッフルズホテルのロングバーで元祖シンガポール スリングに舌鼓|エクスペディア

 

そして最後はラクサ。超濃厚でこれまた最高…。

 

f:id:s06216to:20180526195650j:plain

 

という感じでサウナで疲れを取って、夜は好きなお店で美味いもの食べて、いい土曜日だった。そういえば金曜日の夜行ったこちらのイベントも楽しかった。夢中になりあっという間に読み終えてしまった「湯遊ワンダーランド」。もう2巻が楽しみだ。

 

湯遊ワンダーランド

湯遊ワンダーランド

 

 

 

松記鶏飯

住所:東京都千代田区神田司町2-15-1 パレヤソジマ 1F

電話:03-5577-6883

営業時間:11:30~14:00、18:00~23:00

定休日:日曜日、祝日

tabelog.com