ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2018年6月金沢2日目



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20180615193159j:image

昨晩はいたるを後にし、閉店直前の東急スクエアユニクロでシャツを何枚か買って、それから少しまだお腹に余裕があったので勢いで帰り道近くにあるセブンイレブンで「金のビーフカレー」を買ってホテルで食べた。なんだかいつも以上に美味しく感じた…。

 

2日目は7時過ぎに起きてサウナへ。平日朝だから宿泊客しかいないのか空いていた。ほぼ貸切のサウナ、水風呂、外気浴をじっくり4セット。さっぱりしてホテルを10時に出た。大和のHORITAで買ったキャベツとりんごのジュースが朝サウナ後の体に沁みる。

f:id:s06216to:20180615151512j:image

そこから歩いて21世紀美術館へ。誰もいないタレルの窓を満喫。

f:id:s06216to:20180615103851j:image

f:id:s06216to:20180615103900j:image

今回は無料のところを軽く見てまわるだけにして、昼からの用事が駅前だったのでバスで金沢駅へ行き、昼飯は駅中のまいもん寿司で済ますことにした。本日のオススメを見てまずはアジ、かわはぎ、とり貝。

f:id:s06216to:20180615135437j:image

f:id:s06216to:20180615135453j:image

f:id:s06216to:20180615135510j:image

やっぱりかわはぎの肝乗せは寿司の中でも特に好きだ…。続いて、のどぐろ、がすえび、中とろと雲丹。もうどれもこれも説明不要な美味しさ。

f:id:s06216to:20180615135529j:image

f:id:s06216to:20180615135542j:image

f:id:s06216to:20180615135554j:image

今の時期は太刀魚も美味しいということで炙りでいただき最後は海苔汁。海苔汁の中には海老の頭が…。旨味たっぷり。

f:id:s06216to:20180615135609j:image

その後は慣れない用事を済ました。すごく疲れた…。終わった後ホテルで休み夜は猩猩さんへ。

f:id:s06216to:20180615194121j:image

生ビールの後に予約していた刺身の盛り合わせを。美味いなあ…。

f:id:s06216to:20180615194150j:image

天狗舞など石川のお酒を飲んだ後に写楽飲み、また地酒戻ったり。遊穂も美味い。

f:id:s06216to:20180615194202j:image

f:id:s06216to:20180615194617j:image

f:id:s06216to:20180615194223j:image

あん肝もこんなに美味いものがあったのか…。

f:id:s06216to:20180615202406j:image

今晩も岩牡蠣を。濃い…。

f:id:s06216to:20180616092501j:image

いしるきゅうりもつまむ。

f:id:s06216to:20180616092521j:image

そのあとも

f:id:s06216to:20180615211908j:image

王禄なんかを飲んで。それからまたオススメのお酒を飲みつつ色々お話を聞いて楽しんだ。改めて猩猩さんは本当いいお店だなと、と思いながら飲む。いい夜。